シャオミ(Xiaomi)アップル超えで世界2位のスマホ出荷台数に、この勢いで首位サムスン食いなるか

世界のスマートフォン市場に異変が起こっているようだ。なんとあのアップルが、2021第2四半期の出荷台数で第3位に陥落したという。そしてアップルに代わって2位へと浮上したのが、中国のスマホメーカー・シャオミ(Xiaomi)。ここ数年、日本でもその名前を聞くようになり存在感が増してきたシャオミとはいったいどのようなメーカーなのだろうか…。今回は新進気鋭のシャオミと、シャオミにシェアを抜かれたアップルについてお伝えしていきたい。

シャオミ、急成長でアップルを追い越し出荷台数単独2位に浮上

(Image:Yalcin Sonat / Shutterstock.com)

アップルの前年同期比の伸びは1%増に留まった

 シンガポールに本部を置く市場調査会社・カナリスが7月15日に発表したデータによると、2021第2四半期のスマホ出荷台数で中国のシャオミがアップルを抜き、初の世界第2位へと躍り出たという。シャオミは海外事業を急速に成長させているといい、出荷台数は前年同期比の83%増と急増。世界の市場シェアも17%へと拡大したという。

 なお1位となった韓国・サムスンの市場シェアは19%(出荷台数前年同期比15%増)と、シャオミとの差はわずかだ。仮にこの勢いのまま出荷台数を伸ばすことができれば、次の四半期にはシャオミが世界トップシェアに輝くことも不可能ではなさそうだ。

 ちなみに3位アップルのシェアは14%。4位以下には、どちらも中国メーカーのOPPOとVivoが10%で並んだ。OPPO・Vivoともに前年同期比で25%以上の伸びを記録していることからも、中国のトップスマホメーカーとして君臨していたファーウェイの失速に乗じて次々とファーウェイの市場を奪い躍進を遂げる中国メーカーの抜け目ない戦略が伝わってきた。

(Image:Daria Gromova / Shutterstock.com)

日本ではソフトバンク専売となったシャオミのRedmi Note 9T

 シャオミといえば2019年頃から日本のスマホ市場への参入が本格化。低価格ながら日本や欧米の機種と比較して勝るとも劣らない高性能ぶりが話題となり“高コスパスマホ”として注目を集めている。2月にソフトバンクから発売された「Redmi Note 9T」は、5G対応機種にも関わらず2万1,600円(税込)という驚異的な価格でネット上を大いにざわつかせていた。

 しかしアップルとて3位に転落したこの状況を黙って見ているだけということはないだろう。iPhoneの新型「iPhone 13(仮称)」は、「2021年9月に発表・発売する」と見る業界関係者も多く、もし発売日が9月中であれば第3四半期に計上されることとなる。通常のスマホならば期の後半に発売されても巻き返すことは厳しいが、世界的人気を誇るiPhoneであればそのハンデを跳ね返すことすら可能なはずだ。現に日本国内でも、新機種の発売日になるとApple Storeの前に長蛇の列ができ、その光景が報道されているのを見たことがある人も少なくないだろう。それだけ、アップルファンは熱狂的なのだ。

 はたして次の四半期は上り調子のシャオミが1位を奪取するのか、サムスンがその勢いを止めるのか。はたまたアップルがiPhone 13パワーで一気に巻き返してくれるのか。白熱するスマホシェア争いにも今後さらに注目していきたい。

参照元:シャオミがアップルを抜いて世界2位のスマホメーカーに躍進【Forbes JAPAN】

※サムネイル画像(Image:Daria Gromova / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

シャオミ(Xiaomi)アップル超えで世界2位のスマホ出荷台数に、この勢いで首位サムスン食いなるかのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhoneAppleサムスンシャオミOPPO】の最新ニュースをいち早くお届けします。