【Instagram】ユーザーネームとは? 変更方法と注意点を解説!

Instagramのユーザーネームとはなにか。Instagramのユーザーネームはどのように変更するのかご存知だろうか。本記事では、Instagramのユーザーネームについて、ユーザーネームとはなにか、変更するにはどうすればよいのか解説する。

【Instagram】ユーザーネームとは?

(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)

 Instagram(インスタ)のユーザーネームとはなにかご存知だろうか。本記事では、Instagram(インスタ)のユーザーネームとはなにか、Instagram(インスタ)のユーザーネームとはどのように変更するのか紹介するので、Instagram(インスタ)ユーザーの方はぜひ参考にしてほしい。

 はじめに、Instagram(インスタ)のユーザーネームとはどのようなものなのか解説する。Instagram(インスタ)ユーザーにはユーザーネームが必ず設定されているので、まずはInstagram(インスタ)のユーザーネームとはなにかを確認してほしい。

・ログイン時のIDとして使用する英数字の識別記号

 Instagram(インスタ)のユーザーネームとは、Instagram(インスタ)にログインする際のIDとして利用するための英数字と一部の記号で構成された文字列である。つまり、Instagram(インスタ)のユーザーネームとは、Instagram(インスタ)アカウントを特定するために使用されるものであり、Instagram(インスタ)のアカウントのプロフィール画面のURLにも利用されるものである。

 また、Instagram(インスタ)のユーザーネームとはInstagram(インスタ)に登録する際には必ず設定するものである。Instagram(インスタ)のユーザーネームを設定した覚えのない方も、Instagram(インスタ)のアカウント登録時に必ず設定しているので、Instagram(インスタ)のプロフィール画面やプロフィール画面のURLで確認してほしい。

Instagram(インスタ)のユーザーネームとは、Instagram(インスタ)アカウント1つに対して必ず1つ設定されているものであり、Instagram(インスタ)の「名前」とは異なりInstagram(インスタ)上に同じユーザーネームは存在しない。Instagram(インスタ)のユーザーネームは英数字と一部の対応記号で構成されている

・「名前」との違い

 Instagram(インスタ)のユーザーネームとは、Instagram(インスタ)上でアカウントを示す一意の文字列であることが確認できたかと思う。しかし、中にはInstagram(インスタ)のユーザーネームと名前を同じものとして捉えている方もいらっしゃるかと思う。だが、Instagram(インスタ)のユーザーネームと名前は別のものである。Instagram(インスタ)のユーザーネームと名前を同じものとして、Instagram(インスタ)を利用していると不都合を生じる場面もあるので、Instagram(インスタ)のユーザーネームと名前は別物であると区別して考えよう。

 本項目では、Instagram(インスタ)のユーザーネームと名前の違いとはどのような点にあるのかについて解説するので参考にしてほしい。

 Instagram(インスタ)の名前とは、Instagram(インスタ)のプロフィール画面に「名前」として表示されるものである。Instagram(インスタ)の名前にはユーザーネームとは異なり、日本語や記号などを自由に使うことができ、他のInstagram(インスタ)ユーザーと同じ名前をつけることもできる。なお、Instagram(インスタ)で設定している名前については、プロフィール画面のURLには反映されることはない。

Instagram(インスタ)ではプロフィール設定時に、名前とユーザーネームを登録する。Instagram(インスタ)のユーザーネームでは英数字と一部の記号しか利用できないが、名前では日本語や記号を自由に利用できる。通常、Instagram(インスタ)の名前には誰のInstagram(インスタ)アカウントなのかわかる名前を設定する。プロフィール画面でもこの名前が画面に表示されて、ユーザーネームはパソコンでプロフィール画面にアクセスした際のURLにしか表示されない

Instagram(インスタ)の名前がどこに使われているかを確認したいときには、他のInstagram(インスタ)ユーザーのプロフィール画面を見てみよう。プロフィール画面を確認すると、プロフィール画面にあるアイコンの下に名前が表示されている。この名前がInstagram(インスタ)の名前である。ユーザーネームは名前のように目立つ場所には表示されない。プロフィール画面の表示を変更したいのであれば、ユーザーネームを変更するのではなく、名前を変更しよう

【Instagram】ユーザーネームの変更方法

 Instagram(インスタ)のユーザーネームとはどのようなものか確認できただろうか。これからInstagram(インスタ)のユーザーネームを変更する方法について紹介する。Instagram(インスタ)のユーザーネームの変更は、Instagram(インスタ)のスマホアプリから変更する方法だけでなく、パソコンのInstagram(インスタ)からも変更する方法がある。Instagram(インスタ)のスマホアプリからユーザーネームを変更する方法と、パソコンのInstagram(インスタ)からユーザーネームを変更する方法をそれぞれ紹介するので、自分にあった方法でユーザーネームの変更を行ってみよう。

【方法①】アプリの場合

 Instagram(インスタ)のスマホアプリからユーザーネームを変更する方法について紹介する。スマホアプリのInstagram(インスタ)を利用している方はこの方法でユーザーネームの変更を試してみよう。

Instagram(インスタ)のスマホアプリからユーザーネームを変更する方法では、はじめにInstagram(インスタ)アプリを起動して、Instagram(インスタ)の「ホーム」に表示されている、「プロフィールを編集」をタップする

プロフィールの変更画面が表示される。今回は、Instagram(インスタ)のユーザーネームを変更したいので、変更したいユーザーネームの部分をタップする。なお、Instagram(インスタ)の名前を変更したい方はユーザーネームではなく、名前の部分をタップしよう

Instagram(インスタ)のユーザーネーム変更画面が表示されるので、変更後に利用したい任意のユーザーネームを入力しよう。これで、Instagram(インスタ)のユーザーネームを変更することができる

【方法②】パソコンの場合

 パソコンでブラウザからInstagram(インスタ)を利用している場合のユーザーネーム変更方法を紹介する。パソコンから利用するブラウザ版Instagram(インスタ)でユーザーネーム変更を行う方はこの方法でユーザーネーム変更を行ってみよう。

パソコンでInstagram(インスタ)のユーザーネームを変更したいときには、パソコンでInstagram(インスタ)を開いて、パソコンで表示したInstagram(インスタ)右上にある自分のアイコンをクリックする

パソコンで表示したInstagram(インスタ)右上にある自分のアイコンをクリックすると、メニューが表示されるので「プロフィール」をクリックする

自分のプロフィール画面がパソコンに表示されるので、「プロフィールを編集」というボタンをクリックして、Instagram(インスタ)のプロフィール変更画面を表示する

Instagram(インスタ)のプロフィール変更画面が表示されたら、「ユーザーネーム」の部分に変更後に利用したいユーザーネームを入力しよう。これでパソコンからInstagram(インスタ)のユーザーネームを変更することができる

【Instagram】ユーザーネームの変更をするときの注意点

 Instagram(インスタ)のユーザーネームを変更する方法について紹介したが、Instagram(インスタ)のユーザーネームを変更するときには注意しなければいけない注意点もある。Instagram(インスタ)のユーザーネームを変更するときの注意点について解説するので、Instagram(インスタ)のユーザーネームを変更しようと思っている方は、ユーザーネーム変更時の注意点についても合わせて確認してほしい。

【注意点①】使用できない文字がある

 Instagram(インスタ)のユーザーネーム設定時の注意点として、Instagram(インスタ)のユーザーネームでは利用できる文字に制限があることに注意が必要だ。Instagram(インスタ)のユーザーネームには、英数字と「.(ピリオド)」や「_(アンダーバー)」などの一部の記号しか利用することができない。

 そのため、Instagram(インスタ)のユーザーネームでは日本語などプロフィールとしてのわかりやすい文字列は設定することができない。プロフィールとして設定したいのであれば、ユーザーネームではなく名前の項目を利用して、プロフィール画面に表示する名前を設定しよう。

【注意点②】プロフィールのURLも変更になる

 Instagram(インスタ)のユーザーネームを変更するときの注意点として、Instagram(インスタ)のユーザーネームは、プロフィール画面のURLに利用されているという点に注意が必要だ。パソコンで、Instagram(インスタ)のプロフィール画面にアクセスするとプロフィール画面のURLが表示される。このURLには、Instagram(インスタ)で設定しているユーザーネームが利用される。具体的には、URLの末尾にユーザーネームが追加されている。

 Instagram(インスタ)のユーザーネームを変更した場合、プロフィール画面のURLも変更されるため、プロフィール画面のURLを宣伝に利用している場合や、URLをQRコードにしている場合はそれらのURLも変更する必要がでてくる。

Instagram(インスタ)のプロフィール画面にパソコンでアクセスすると、URL末尾にユーザーネームが含まれていることがわかる。Instagram(インスタ)でユーザーネームを変更すると、この部分の値も変更されてしまう

【注意点③】変更後は別の人が変更前のユーザーネームを使用できる

 Instagram(インスタ)上ではアカウントごとにユーザーネームが一意に設定されている。そのため、同じユーザーネームのInstagram(インスタ)アカウントは存在しない。しかし、Instagram(インスタ)のユーザーネームを変更すると、元のユーザーネームは誰も使っていない状態になるため、変更後に別のInstagram(インスタ)ユーザーが変更前のユーザーネームを利用する可能性がある。

Instagram(インスタ)のユーザーネーム変更画面には、「ほとんどの場合、14日間はユーザー名を○○○に戻すことができます。」と表示される。この「ほとんどの場合」とはユーザーネームを変更後に誰も同じユーザーネームを利用しなかった場合のことだ。つまり、自分がユーザーネームを変更後に誰かがそのユーザーネームの使用を始めた時点で、そのユーザーがユーザーネームを変更するまでは、自分は元のユーザーネームを利用できなくなる

【注意点④】複数回変更をくり返すと一時的に変更できなくなる

 具体的な回数などは公開されていないが、Instagram(インスタ)でユーザーネームの変更を繰り返すと、ユーザーネームの変更機能がロックされたりInstagram(インスタ)アカウント自体が不審なアクティビティを行っているとして、ロックされてしまう可能性がある。そのため、不用意にInstagram(インスタ)のユーザーネームを変更するのはオススメしない。

※サムネイル画像(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)

【Instagram】ユーザーネームとは? 変更方法と注意点を解説!のページです。オトナライフは、【SNSInstagramユーザーネーム】の最新ニュースをいち早くお届けします。