「独身者」が住みたい街ランキング2021最新版! 3位横浜、2位新宿を抑えて1位に輝いたのは?

3位横浜、2位新宿、1位は住みたい街ランキング常連の…

春にはこぼれ桜が池を囲む、吉祥寺の井の頭公園。園内では定期的にアートマーケットが開催されており賑やかな雰囲気だ

 3位には神奈川県の誇り・横浜がランクイン。横浜を選んだ理由に「おしゃれ」、「街がきれい」、「雰囲気が好き」といった意見が並んでいることから、恐らくは横浜駅周辺というよりもみなとみらい駅周辺をイメージして選ばれたのだろう。鶴屋町をはじめとする横浜駅西口付近は相変わらずな一面もあるが、2020年6月にオープンした商業施設・ニュウマン横浜が少し好感度を押し上げてくれた印象だ。

 2位にはとにかく便利な街・新宿がランクイン。5社の電車が乗り入れており、1日の平均乗降者数がギネス世界記録に認定されている新宿駅。商業施設や飲食店がひしめくこの街は、都会に憧れる身からすれば「ないものはない」といっても過言ではない。

 そして堂々の1位に輝いたのは、住みたい街ランキング上位常連の吉祥寺。同ランキングでは2021年で4年連続のトップである。選んだ理由として「自然と街のバランスがいい」、「都心から適度に離れている」などが挙がっており、首都圏に暮らす人も、ある程度の落ち着きを求めていることがわかる。“都会じゃないけど、ちゃんと東京”そんな吉祥寺は、あらゆる人にとってちょうどいい街なのかもしれない。

出典元:首都圏 20・30代単身生活者アンケート  単身者が選んだ「住みたい街ランキング2021」【エフ・ジェー・ネクスト】
参照元:「単身者が住みたい街」ランキングTOP20! 1位は4年連続で「吉祥寺」【2021年調査結果】【ねとらぼ調査隊】

「独身者」が住みたい街ランキング2021最新版! 3位横浜、2位新宿を抑えて1位に輝いたのは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング住みたい街吉祥寺新宿横浜】の最新ニュースをいち早くお届けします。