【Instagram】ユーザーネームを変更できないときの原因と対処法を解説!

インスタグラムのユーザーネーム変更でお困りではないだろうか。インスタのユーザーネームを変更できないときの対処法について解説するので、インスタのユーザーネーム変更でお困りの方は、ぜひ本記事を参考にしてインスタのユーザーネーム変更を試してほしい。

【インスタグラム】ユーザーネーム(アカウント名)を変更できないときの対処法【原因別】

(Image:Worawee Meepian / Shutterstock.com)

 インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更できないときの対処法をご存知だろうか。本記事では、ユーザーネーム(アカウント名)を変更できないときの対処法について、ユーザーネーム(アカウント名)が変更できない原因別に解説していくので、ユーザーネーム(アカウント名)が変更できない方は、これから紹介する原因と対処法について参考にしてほしい。

【原因①】禁止文字や記号を使っている

 インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更できない原因として、インスタのユーザーネーム(アカウント名)で利用できない文字や記号が使われていることが考えられる。インスタのユーザーネーム(アカウント名)では、すべての文字や記号が利用できるわけではなく、一部の文字や記号しか利用することができないのだ。

 そのため、インスタのユーザーネーム(アカウント名)で利用できない文字や記号が使われている、インスタのユーザーネーム(アカウント名)の場合、ユーザーネーム(アカウント名)を変更しようとしても、一部の文字や記号が使われていることが原因となって変更ができない状態になってしまう。

 インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更できないときには、まずは変更しようとしているインスタのユーザーネーム(アカウント名)に、利用できない文字や記号が使われている部分がないかを確かめてみよう。

インスタのユーザーネーム(アカウント名)では、半角英数字と記号「.(ピリオド)」、記号「_(アンダーバー)」のみが利用することができる。これら以外の文字が使われているインスタのユーザーネーム(アカウント名)では、ユーザーネームを変更することができない原因となってしまう

インスタのユーザーネーム(アカウント名)で利用できない記号が使われている場合、インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更しようとすると、エラーが表示されて変更することはできない

インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更するときに全角文字が使われている場合も、インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更することはできない。インスタのユーザーネーム(アカウント名)は、プロフィールの目立つ位置に表示されるものではないため、全角文字を使ってわかりやすい名前を設定したい場合には、インスタのユーザーネーム(アカウント名)ではなく、「名前」の項目に設定を行おう。「名前」の項目ではユーザーネームのような文字や記号の制約が少ない

更に、インスタのユーザーネーム(アカウント名)では記号「.(ピリオド)」を使うことができるが、インスタのユーザーネーム(アカウント名)の最後が記号「.(ピリオド)」で終わる名前にも変更することはできない

【原因②】変更したいユーザーネームがすでに使われている

 インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更できない原因として、変更しようとしているユーザーネームがすでに使われていることが原因となっている可能性がある。インスタでは、ユーザーネームはそのアカウントを示す一意のIDとなっており重複したユーザーネームのアカウントは存在しない。

 そのため、インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更しようとしたときに、すでに使われているユーザーネームに変更しようとした場合には、ユーザーネームがすでに使われていることが原因となって、変更できなくなってしまう。

 変更したいユーザーネームがすでに使われている場合、既存のインスタアカウントのユーザーネームが変更されるまでは同じユーザーネームを利用することができないので、別のユーザーネームを利用する必要がある。どうしてもすでに使われているユーザーネームと似たユーザーネームを使いたい場合には、使われているユーザーネームの末尾や先頭に数字を入れたり、名前の性と名のように別れている部分があるユーザーネームであるのならば、間に「.(ピリオド)」を追加したりして似たユーザーネームを利用するという方法がある。

 変更しようとしている、インスタのユーザーネーム(アカウント名)がすでに使われている場合でも、1文字異なるだけで登録できる場合が多いので参考にしてほしい。

インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更しようとした際に、すでに変更したいユーザーネームが使われている場合には、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更画面にエラーが表示される。インスタのユーザーネーム(アカウント名)は早いものがちのため、このエラーが表示された場合は同じユーザーネームを使うことはできないので、別のユーザーネームを考えてみよう。記号を追加するなど、1文字でも異なる部分があればよい

なお、インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更するときには注意書きとして、「ほとんどの場合、14日間はユーザー名を○○○に戻すことができます。」と表示される。この文章にある「ほとんどの場合」とは、自分がインスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更後、誰にも同じユーザーネームのインスタアカウントを登録されなかった場合のことだ。つまり、自分がインスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更して、その後変更したインスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更前のものに戻そうとしたとき、最初に自分がインスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更したあとに、誰かが変更前のユーザーネームを利用した場合、自分は変更前のインスタのユーザーネーム(アカウント名)を利用できなくなってしまう

【原因③】ユーザーネームを複数回変更していて制限がかかっている

 インスタのユーザーネーム(アカウント名)が変更できない原因として、インスタのユーザーネーム(アカウント名)の変更を何度も行っており、インスタのアカウントが運営側に不審なアカウントとして認識されてしまい、制限がかかっていることが考えられる。

 インスタのユーザーネーム(アカウント名)には変更回数に制限は設けられていないが、あまりにも短期間に多くのユーザーネーム変更を行った場合、インスタの運営からアカウントに不審なアクティビティがあるとして、インスタのアカウントの利用を制限されてしまうことがある。

インスタのユーザーネーム(アカウント名)の変更回数に制限はないが、「名前」には期間に対して変更回数に制限がある。そのため、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更回数についても、システム側で監視されていることが考えられ、短期間に複数回のユーザーネーム変更を行った場合、システムから不審なアクティビティを行っているアカウントとしてマークされてしまうことがあるのだ。インスタでは、不審なアカウントは一時的に利用を制限させられる場合もあるので注意しよう

【原因④】ネットワークに不具合が発生している

 インスタのユーザーネーム(アカウント名)を変更できない原因として、ネットワークに不具合が発生していることが原因となっている可能性がある。インスタをネットワークが不安定な場所で利用している場合、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更中にネットワークが不安定になってしまって変更できなくなってしまう可能性がある。

 Wi-Fiを利用している場合でも、接続しているWi-Fiのルーターやモデムなどの機器が不具合を起こしていたり、Wi-Fiの電波が届くギリギリの場所でWi-Fiに接続していて、ネットワークが不安定になったりしている可能性がある。その場合、一度Wi-Fiをオフにしてモバイルネットワークを使って、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更を行ってみよう。また、Wi-Fiの場合には携帯電話キャリアが提供しているフリーWi-Fiなどを使っていると、Wi-Fi自体の品質が悪く、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更に失敗することもある。その場合にも、信頼できる別のWi-Fiを利用したりモバイルネットワークを利用したりしてみよう。

 モバイルネットワークを利用している場合、Wi-Fiに接続してからインスタのユーザーネーム(アカウント名)変更を行ってみよう。また、モバイルネットワークの品質が良くても、通信制限がかかっていて非常に低速な場合にはインスタのユーザーネーム(アカウント名)変更に失敗することもある。 

ネットワークが不安定な場合や不具合によって、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更時に正しく通信できなかった場合、上記画像のような英文のエラーが表示されることがある。この場合、ネットワーク関連の不具合が考えられるのでネットワークについていくつかの対処法を試してみよう

ネットワークについての対処法について、前述した対処法以外にも一度端末のネットワーク接続をリセットするという対処法もある。この場合、一度スマホを機内モードにして通信を遮断して、その後機内モードを解除することでネットワークがリセットされて、正しく通信が行われ、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更ができるようになることがある

ネットワークについての障害で多いのが、アンテナアイコンはしっかりと立っているのに、ネットワークの通信ができないという状態だ。この場合、端末のモバイル通信がオフになっている可能性がある。モバイル通信がオフになっていると、電波自体は正常にキャッチできており、アンテナアイコンは問題なく立っており、電話は正常に行うことができるが、インターネットにアクセスするブラウザやアプリは一切接続できなくなってしまう。特に、この症状が多いのがiPhoneだ。この症状を解消する場合、iPhoneの場合には設定アプリから設定を表示して、「モバイル通信」という項目を選択する

「モバイル通信」を選択すると、「モバイルデータ通信」という項目が表示される。これがオフになっている場合、電波は届いていてもインターネットを利用する通信を一切行わなくなる。これはスマホのOS側の設定のため、アプリから見るとネットワーク接続ができない状態のため、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更についてもできない状態になってしまう

「モバイルデータ通信」の項目を開いたら、「オフ」と利用できる回線が表示されるので「オフ」以外の利用可能なモバイルデータ通信回線を選択しよう。通常はこの項目は手動で変更する以外には変更されることはないが、まれに不明な原因で「オフ」になっていることがある

【原因⑤】アプリに不具合が発生している

 インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更ができない場合、インスタアプリ自体の不具合の可能性がある。インスタアプリやインスタ自体に不具合が発生している場合には、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更を行えないことがある。

インスタアプリが原因で、インスタのユーザーネーム(アカウント名)変更ができない場合にはユーザーとしてできることは少ないが、インスタアプリを再起動することでインスタのユーザーネーム(アカウント名)変更ができるようになる可能性がる。インスタアプリを再起動するときには、スマホのタスク一覧からインスタアプリを完全に終了させてから、再度インスタアプリを起動してみよう

インスタアプリに最新バージョンが公開されており、自分が利用しているインスタアプリのバージョンが古くなっている場合には、インスタアプリを最新バージョンにアップデートしてみよう。アップデートには様々な不具合の修正が含まれており、アップデートすることでインスタのユーザーネーム(アカウント名)変更ができるようになる可能性がある

※サムネイル画像(Image:Worawee Meepian / Shutterstock.com)

【Instagram】ユーザーネームを変更できないときの原因と対処法を解説!のページです。オトナライフは、【SNSInstagramユーザーネーム】の最新ニュースをいち早くお届けします。