スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、3位潤羽るしあ、2位イブラヒム、1位は?【7月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による7月4週目(2021年7月19日〜7月25日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

【7月4週目】スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?

(Image:playboard.co)

 現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、その多くが美少女キャラである。その人気は凄まじく、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

 そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。7月4週目(2021年7月19日〜7月25日)のランキングでは 3位が「潤羽るしあ」、2位は「イブラヒム」、1位は3Dお披露目でジャンプアップした意外な人物だった……。

第5位 雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)

Lamy Ch. 雪花ラミィ
週間スパチャ額:211万9,164円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 7月4週目の世界第5位は、14位からランクアップしたホロライブ5期生の「雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)」。ゲーム実況で多くのスパチャを獲得しているが、実は晩酌のライブ配信でも多くのファンを獲得。さらに晩酌とゲーム実況を合わせたライブ配信も行っており、そのまったりとした雰囲気に視聴者も一緒に晩酌をしながら長時間楽しんでいる。先週は晩酌ゲーム実況「【Minecraft】まったり夜釣り晩酌【雪花ラミィ/ホロライブ】」でスパチャをしっかり稼いだようだ。

第4位 長尾 景(ながお けい)

長尾 景 / Nagao Kei【にじさんじ】
週間スパチャ額:247万9,612円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 世界第4位には、前回48位からのジャンプアップを果たしたにじさんじ所属の「長尾 景(ながお けい)」が食い込んだ。2019年にデビューした中堅クラスのVTuberで、チャンネル登録者数も他のランカーに比べると20万人と多くはない。そんな長尾 景が、今回ジャンプアップした理由は、デビューから2回目の誕生日配信で高額スパチャが飛び交ったため。「【#長尾景誕生祭2021】長尾景誕生日ライブ!!!【長尾景/にじさんじ】」のライブ配信だけで200万円近くを獲得しているのだ。チャンネル登録者数も伸びてきているので、今後の活躍を期待したい。

第3位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
週間スパチャ額:342万4,765円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 もはや常連のホロライブ所属「潤羽るしあ(うるは るしあ)」が第3位を獲得。ほぼ毎週300万円台を稼いでいる驚異の安定感だ。それもそのはず、先週はライブ配信を3回も行っており、そのうち2回は3時間以上だったので、この金額も納得だろう。表情豊かなゲーム実況にハマる人が多く、先週行われた「【大乱闘スマッシュブラザーズ】キレてるから清楚にスマブラする【潤羽るしあ/ホロライブ】」では、対戦相手に負けるたびにガッカリしたり、ふくれっ面になったりした姿が見られ、視聴者は大いに盛り上がっていた。

第2位 イブラヒム

イブラヒム【にじさんじ】
週間スパチャ額:362万352円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 第2位には、前回から10ランクもアップした「イブラヒム」が着けた。チャンネル登録者数は控えめながら、7月25日が誕生日ということでライブ配信「#イブラヒム誕生日おめ」で多くのスパチャを獲得したと思われる。生粋のギャンブラー体質でパチスロ配信が有名だが、先週はポケモンのMOBA系ゲーム「ポケモンユナイト」のコラボ配信しており、安定した立ち回りのギャップに視聴者は驚かされた。

第1位 町田ちま(まちた ちま)

町田ちま【にじさんじ】
週間スパチャ額:397万3,506円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 今回のスパチャ世界ランキグ第1位に輝いたのは、なんと、前回101位からのジャンプアップとなったにじさんじ所属の「町田ちま(まちた ちま)」であった。2018年から配信を行っている中堅以上のVTuberで、チャンネル登録者数は35万人とやはり上位ランカーよりも少なめ。しかし、歌ってみたが高評価で3Dお披露目ライブとなった「【 #町田ちま3D 】上から読んでも下から読んでも町田ちまです!【にじさんじ】」で先週のスパチャのほとんどを獲得している。スパチャの回数も1,900回を超えており、根強いファンに支えられていることが伺えるだろう。また、ゲーム実況と歌ってみたで声に大きなギャップがあり、そのギャップ萌えにも注目。彼女が気になるなら、まずは歌ってみた動画から視聴してみるのがオススメだ。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、3位潤羽るしあ、2位イブラヒム、1位は?【7月4週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberYouTubeイブラヒムスパチャランキング投げ銭潤羽るしあ町田ちま長尾景雪花ラミィ】の最新ニュースをいち早くお届けします。