関東で人気のラーメンランキング、2位「中華蕎麦 とみ田 濃厚豚骨醤油ラーメン(TOKYO-X)」を上回った1位は?【2021年上半期】

ラーメン激戦区の東京以外にも、横浜家系ラーメンをはじめ、数々の有名店や人気店が軒を連ねる関東地区。行列必至のあの人気店や、言わずと知れた老舗ラーメン店など、一度は食べてみたいラーメン店ばかり。そこで今回は、「東京を除いた関東の人気ラーメン」のランキングを紹介する。果たして並みいる強豪を抑えて、第1位に輝いたのはどの店のどのラーメンだろうか? 食欲の落ちる夏だからこそ、熱々の絶品ラーメンで暑い夏を乗り切ろう。

つけ麺の絶対王者が貫禄の上半期第1位を獲得!

日本各地にはさまざまなご当地ラーメンが存在するが、関東にも多様に進化した絶品ラーメンが数多くある

子どもも大人も大好きな国民食、ラーメン。最近では通販を始める有名店も増え、日本全国の人気ラーメンを取り寄せて、家でも味わえるようになった。今回紹介するのは、国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」がその販売実績から集計し発表した、2021年上半期エリア別人気ランキングのなかから「東京を除いた関東の人気ラーメン」のランキング。ここではそのトップ3を紹介する。

第3位に選ばれたのは、「株式会社scLabo 豚らーめん」。フレンチ出身の店主が営む千葉県千葉市の人気店だが、店舗メニューにはなく通販でしか味わえないメニューだという。濃厚スープと相性抜群の自家製極太平打ち麺が特徴の、一度食べたら癖になる食べ応えのある一杯。

続いて第2位は「中華蕎麦 とみ田 濃厚豚骨醤油ラーメン(TOKYO-X)」。ときには4時間、5時間以上の待ち時間になることもある、日本一の行列店とも言われる千葉県松戸市の有名店。店主が愛してやまない「横浜家系ラーメン」を、独自に改良を重ね作り上げた究極の家系ラーメンだ。幻の豚Tokyo Xの骨を使用した上質な旨味が凝縮された濃厚なスープとこだわりの自家製麺が特徴。

2021年6月のランキングでとみ田のつけ麺を凌ぐ人気メニューが登場!

濃厚なスープが麺に絡むつけ麺も進化し続け、人気店が数多く生まれている

そして第1位に輝いたのは、「中華蕎麦 とみ田 つけめん」。2006年の開業以来、数々の賞を受賞し、衰えることのない人気で業界のトップを走り続けている同店。その看板メニューである、超濃厚な魚介豚骨スープと自家製極太麺のつけ麺。つけ麺の生みの親、「東池袋大勝軒」の山岸会長の孫弟子でもある店主が、こだわり抜いて作り上げた第1位も納得の一杯だ。

トップ1、2をとみ田が占める結果となった、今回のランキング。ちなみに4位にも「中華蕎麦 とみ田 らぁ麺(醤油)」がランクイン。さらに5位は「株式会社scLabo 濃厚煮干しまぜそば」、第6位は「雷 北松戸本店 雷そば」とやはりとみ田の系列店、と人気の2店のメニューが6位までを独占していた。

東京を除いた人気ラーメンランキング、第7位以下は「ラーメン武丸 辛まぜそば」、「ラーメン武丸 まぜそば」、「俺の生きる道 ラーメン汁なし(味付け脂付き)」「俺の生きる道 ラーメン」と続いている。

しかし宅麺.comの2021年6月の販売実績の総合ランキングではとみ田のつけ麺は、第2位だった。6月の総合1位となったのは、東京都文京区の「俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) 夢のラーメン(味付脂付き)」。京都の有名店「ラーメン荘 夢を語れ」の系列ラーメン店の、ボリューム満点の平打ち麺と塊肉がファンを喜ばせる人気メニューだ。

実は夢のラーメン(味付脂付き)、「東京都」の上半期ランキングで1位となっているこちらも人気の名物ラーメンなのだ。全国屈指の名店同士でしのぎを削り、6月は東京の名店に軍配が上がった格好だ。

一度は食べてみたいと思っていても、普段はなかなか食べることができない、人気店のラーメン。お取り寄せして、待ち時間無く店舗と同じ味が味わえるのは幸せなことだろう。今回のランキングのトップ10にあなたのお気に入りのラーメンはあっただろうか。まだどれも食べたことがない、という人はぜひ一度、大人気のラーメンを試してみてはいかがだろうか。

出典元:国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」、「2021年上半期エリア別人気ラーメンTOP3」を発表【GOURMET INNOVATIO】
●宅麺.com(公式)は→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

関東で人気のラーメンランキング、2位「中華蕎麦 とみ田 濃厚豚骨醤油ラーメン(TOKYO-X)」を上回った1位は?【2021年上半期】のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ中華蕎麦とみ田株式会社scLabo俺の生きる道白山店ラーメンランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。