「サイゼリヤ」パスタカロリーランキング、3位「エビとブロッコリーのオーロラソース」2位「パルマ風スパゲッティ」1位は?

インターネットリサーチメディアのねとらぼ調査隊が、イタリアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」のグランドメニューに表示されたカロリーを基に、「【サイゼリヤ】パスタのカロリーランキングTOP11」を作成・発表した。今回はその中からトップ3を紹介していくが、納得の美味しいメニューがランクインしている。「いつもカロリーなんて考えずに食べていた!」というあなたのお気に入りメニューがランクインしているかも!?

「美味しいけど、カロリーが高い…」と考えるべきか、「カロリーが高いけど、美味しい!」と考えるべきなのか……?恐る恐る、ランキングを見ていこう。

第3位と第2位もカロリーヘビー級!?

(Image:book.saizeriya.co.jp)

第4位は半熟卵のミートソースボロニア風で662 kcal、第5位は半熟卵のペペロンチーノで618 kcal(画像:サイゼリヤ公式サイトより引用)

 その前に、成人男性の一日のカロリー摂取量の目安をおさらいしておこう。農林水産省のホームページによると、身体活動量の少ない人ならば2,000~2,400 kcal程度、身体活動量がふつう以上の人ならば2,400~3,000kcalが目安となる。それでは、この数値を目安に、ランキング上位に入ったメニューのカロリーをチェックしていこう。

 第3位にランクインしたのは、「エビとブロッコリーのオーロラソース」だった。カロリー表示は668kcalだ。魚介のうまみがたっぷり凝縮されたほんのりピンクがかったクリームソースは桜えび入り。具材にはプリッとしたエビの他に、たっぷりのブロッコリー、トマトが使われており、さらに粗挽きコショウが味のアクセントとなっているので、クリーム系のわりにはサッパリとした後口なのも特徴だ。

 続いて、第2位には「パルマ風スパゲッティ(トマト味)」がランクインした。カロリーは716kcalとなっている。上にはペコリーノ・ロマーノという羊のチーズがかかっており、香りが強く独特の風味で存在感がある。そして、塩気のきいたベーコンとトマトソースは、鉄板の組み合わせ。辛味が好きな人であれば、「唐辛子フレークを振りかけることでアラビアータ風に変身させることができる」とグランドメニュー上でもオススメしている。

(Image:book.saizeriya.co.jp)

ソースの材料としても卵が含まれる上に半熟卵のトッピングとは納得の1位だ(画像:サイゼリヤ公式サイトより引用)

 そして、第1位となったのは「カルボナーラ」だった。表示されたカロリーは731kcalだ。カルボナーラといえばパスタの王道的存在。チーズ・生クリームなどを使用したクリーミーな味わいが特徴だが、サイゼリヤのカルボナーラでは、さらに半熟卵が添えられている。そこにベーコンの塩気や粗挽きコショウが加わることで全体が引き締まっている。

 最もカロリーが高いパスタメニューとはいえ、この絶品の一皿を罪悪感とともに味わうのはもはやそちらのほうが罪な行為であると言わざるを得ない…かもしれない。

 このランキングを見ても明らかなように、やはり、美味しいものはカロリーが高く、カロリーが高いものは美味しかったようだ。1食分として取り入れても、なかなかの割合を占めるメニューが上位にランクインした。しかし、その日の摂取カロリーに余裕がなくても注文したくなる魅力的なメニューが揃った。ダイエット中の人も、チートデイを言い訳に、サイゼリヤを訪れるのもありかも。

出典元:【サイゼリヤ】パスタのカロリーランキングTOP11 第1位は「カルボナーラ」!【2021年ねとらぼ調査隊調べ】【ねとらぼ調査隊

※サムネイル画像(Image: yu_photo / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「サイゼリヤ」パスタカロリーランキング、3位「エビとブロッコリーのオーロラソース」2位「パルマ風スパゲッティ」1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェサイゼリヤランキングカルボナーラパルマ風スパゲッティエビとブロッコリーのオーロラソース】の最新ニュースをいち早くお届けします。