「サイゼリヤ」パスタカロリーランキング、3位「エビとブロッコリーのオーロラソース」2位「パルマ風スパゲッティ」1位は?

インターネットリサーチメディアのねとらぼ調査隊が、イタリアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」のグランドメニューに表示されたカロリーを基に、「【サイゼリヤ】パスタのカロリーランキングTOP11」を作成・発表した。今回はその中からトップ3を紹介していくが、納得の美味しいメニューがランクインしている。「いつもカロリーなんて考えずに食べていた!」というあなたのお気に入りメニューがランクインしているかも!?

「美味しいけど、カロリーが高い…」と考えるべきか、「カロリーが高いけど、美味しい!」と考えるべきなのか……?恐る恐る、ランキングを見ていこう。

第3位と第2位もカロリーヘビー級!?

(Image:book.saizeriya.co.jp)

第4位は半熟卵のミートソースボロニア風で662 kcal、第5位は半熟卵のペペロンチーノで618 kcal(画像:サイゼリヤ公式サイトより引用)

 その前に、成人男性の一日のカロリー摂取量の目安をおさらいしておこう。農林水産省のホームページによると、身体活動量の少ない人ならば2,000~2,400 kcal程度、身体活動量がふつう以上の人ならば2,400~3,000kcalが目安となる。それでは、この数値を目安に、ランキング上位に入ったメニューのカロリーをチェックしていこう。

 第3位にランクインしたのは、「エビとブロッコリーのオーロラソース」だった。カロリー表示は668kcalだ。魚介のうまみがたっぷり凝縮されたほんのりピンクがかったクリームソースは桜えび入り。具材にはプリッとしたエビの他に、たっぷりのブロッコリー、トマトが使われており、さらに粗挽きコショウが味のアクセントとなっているので、クリーム系のわりにはサッパリとした後口なのも特徴だ。

 続いて、第2位には「パルマ風スパゲッティ(トマト味)」がランクインした。カロリーは716kcalとなっている。上にはペコリーノ・ロマーノという羊のチーズがかかっており、香りが強く独特の風味で存在感がある。そして、塩気のきいたベーコンとトマトソースは、鉄板の組み合わせ。辛味が好きな人であれば、「唐辛子フレークを振りかけることでアラビアータ風に変身させることができる」とグランドメニュー上でもオススメしている。

「サイゼリヤ」パスタカロリーランキング、3位「エビとブロッコリーのオーロラソース」2位「パルマ風スパゲッティ」1位は?のページです。オトナライフは、【グルメエビとブロッコリーのオーロラソースカルボナーラサイゼリヤパルマ風スパゲッティランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。