神谷明氏の演じたキャラ人気ランキング、3位「ケンシロウ」2位「キン肉マン」に大差をつけた1位は?

アニメ作品に命を吹き込む重要な役割を担う、声優。近年、小学生のなりたい職業ランキングなどで上位に上がることも多くなった人気の職業だ。最近ではアニメだけでなく、ドラマや歌手など幅広く活躍する若手声優も多くなってきたことは記憶に新しい。

そんな人気若手声優が数多く活躍するなかでも、日本の数々の名作アニメを支えてきたベテラン声優たちの存在感は大きい。そこで、今回は日本を代表するベテラン声優・神谷明氏がこれまでに演じたアニメキャラの人気ランキングを紹介したい。

声優歴約50年、懐かしのアニメやあの名作のキャラを担当

数々の名台詞と名シーンが今なお色褪せない人気を誇る、バトルアクション漫画の金字塔・北斗の拳のケンシロウ(画像:Amazonより引用)

 長年にわたって数々の人気アニメキャラを演じてきた声優の神谷氏。リサーチ型メディアのねとらぼ調査隊は2021年7月に「神谷明さんが演じたテレビアニメキャラクターで一番好きなのは誰?」というアンケートを実施、集まった3,424票から人気キャラランキングトップ10を発表した。ここではそのうちトップ5を紹介する。

 第5位は200票を集めた、「面堂終太郎(うる星やつら)」。主人公・諸星あたるのクラスメイトでライバル、財閥の御曹司だが、無類の女好きという役。それまで二枚目キャラが多かった神谷氏がギャグキャラを演じ、声優としてのターニングポイントになったという。続いて第4位は206票で「毛利小五郎(名探偵コナン)」。主人公・江戸川コナンの保護者で私立探偵、コナンの隠れた活躍により世間からは名探偵として知られるギャグ要素の多い迷探偵。2009年には声優の小山力也氏が引き継いでいるが、今でも神谷氏が演じた初代・毛利小五郎は高い人気を博している。

 第3位は、「ケンシロウ(北斗の拳)」で340票。「北斗の拳」の主人公で「お前はもう死んでいる」の名台詞が有名。寡黙で強く優しいケンシロウは男女問わず人気のキャラだが、「アタタタタタタタタタ〜」と高音の掛け声を連続で発する必殺技・北斗百裂拳など、大変な仕事だったという。
 そして420票を集め第2位となったのは、「キン肉マン(キン肉マン)」。落ちこぼれ超人ヒーロー・キン肉マンこと、キン肉すぐるの役で、普段は頼りないギャグキャラが、ここぞという場面では大活躍するストーリー。第5位の面堂の役を演じたことで、キン肉マンの役に繋がったと神谷氏は語っている。

シティーハンターの20年ぶりの新作が2019年に劇場版で公開、興行収入15億円を突破するなど話題を呼んだ(画像:Amazonより引用)

 ケンシロウやキン肉マンを抑えて第1位となったのは、1,290票という圧倒的多数の票を集めた「冴羽獠(シティーハンター/エンジェル・ハート)」だった。
 凄腕のスイーパー(掃除屋)として活躍する一方で、無類の女好きの冴羽獠。ケンシロウの渋いシリアスさとキン肉マンのコミカルさを併せ持つ冴羽獠の役は、神谷氏自身思い入れが強く、自身の集大成だとも公言しているキャラだ。

 日本アニメ界の歴史に刻まれてきた数々の名作の人気キャラを演じてきた声優・神谷明。今では脚光を浴び人気の高い職業となっている声優だが、かつては売れない俳優の副業といったイメージが強く、待遇も決して良いものではなかった。1970年に声優デビューした神谷氏はその当時から、声優の地位を向上させるために尽力し続けてきた、いわば声優のパイオニア的存在。現在は声優の講師など人材を育てる立場に回りながらも、今なおレジェンド声優として活動を続けている。

 2019年には映画「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」で冴羽獠を熱演、久しぶりの再会にファンを喜ばせたことは記憶に新しい。声優界を背負う、今後の活躍にも期待したい。

出典元:「神谷明」さんが演じたアニメキャラ人気ランキングTOP10! 1位は「冴羽獠」【2021年最新投票結果】【ねとらぼ調査隊

※サムネイル画像(Image:Amazonより引用

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

神谷明氏の演じたキャラ人気ランキング、3位「ケンシロウ」2位「キン肉マン」に大差をつけた1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング北斗の拳ケンシロウキン肉マン冴羽獠シティーハンター】の最新ニュースをいち早くお届けします。