2021年夏のインスタント袋麺人気ランキング、3位「サッポロ一番みそラーメン」2位「うまかっちゃん」1位は?

手軽でおいしく、自分好みにさまざまなアレンジも楽しめることで人気の即席麺。お家時間が増えたことで2020年の即席麺出荷額は約6,300億円、出荷数は約60億食と、ともに過去最高を記録するなど、最近はますます注目が集まっている。しょうゆや塩、味噌といった定番の味からご当地ラーメンまで、多彩な製品が多くのメーカーから発売されているが、そんな数ある即席麺のなかでも最も人気なのはどんな商品だろうか。

ここでは2021年夏の最強袋麺を決めるアンケートから、人気の即席麺のランキングを紹介する。第1位に選ばれたのは、冬、春に続いて3シーズン連覇となる定番の人気商品だった!

トップ5には全国区ではないご当地ラーメンが2つもランクイン!

1958年に発売されたチキンラーメンが国内ではもちろん、世界でも初めての即席麺画像は(Amazon.co.jp)より引用

 インターネット調査の「ねとらぼ調査隊」が2021年7月に行った「あなたが選ぶ2021年夏の最強袋麺は?」というアンケート。対象となったのは、国内で発売されている63種類の袋麺。集まった4,077票から最も多く票を集め、1位となったのはどんな袋麺だっただろうか。ここではトップ5を紹介していく。

 まず第5位に選ばれたのは、161票を獲得した「明星チャルメラ しょうゆ」。発売は1966年、隠し味のホタテの旨味が効いたスープが特徴の懐かしい屋台ラーメンの味。公式サイトには納豆チャルメラや、油そば、サンラータンチャルメラなど、シンプルな定番の味だからこそ楽しめるさまざまなアレンジレシピが公開されている。

 続いて第4位は295票で「イトメン チャンポンメン」。耳慣れない人も多いと思うが、1963年に発売されチキンラーメンに次いで2番目に長い歴史を持つ、兵庫県発祥のロングセラー商品。優しいあっさりした塩味のこのチャンポンメン、西日本の限られた地域でしか売られていないご当地ラーメンなのだ。それにも関わらず多数の票を獲得するほど、高い人気が伺える。

 第3位は419票、「サッポロ一番 みそラーメン」。1968年にサンヨー食品から発売された当時は、味噌ラーメンは北海道以外の地域ではほとんど知られていなかったという。味噌ラーメンの味を全国に知らしめ、味噌ラーメンブームを巻き起こしたのが、この商品だったそうだ。

 第2位は542票で「うまかっちゃん」。こちらも地域限定販売なので知らない人も多いが、ハウス食品が発売する人気ご当地ラーメンだ。九州地方では超有名人気商品なだけに、上京して全国区でないことを知り驚いた経験がある九州人も多いという。九州の人にとっては超定番のソウルフード、機会があればぜひ一度味わってみてはいかがだろうか。

第1位は即席麺の絶対王者、どんなアレンジレシピもおいしいあの人気商品

(Image:sanyofoods.co.jp)

厳選された小麦粉に山芋の粉を練りこんだモチモチ食感の麺が特徴の、サッポロ一番塩らーめん

 そして、今回のアンケートで759票を獲得し栄えある第1位に輝いたのは、「サッポロ一番 塩らーめん」だ。ねとらぼ調査隊が2021年の冬と春に実施した同様のアンケートでも第1位を獲得し3連覇を成し遂げた、即席麺の絶対王者とも言える大人気商品である。

 「サッポロ一番」シリーズの中ではしょうゆ、味噌に続いて3番目の商品として1971年に登場した塩ラーメン。そのまま食べてももちろんおいしいが、トマトラーメンや火鍋ラーメン、バターミルクラーメンなど、幅広いアレンジが可能なところも人気の一因となっている。冷やしラーメンとしても人気なので、暑い夏の最強袋麺にふさわしい納得の結果だろう。

 ちなみに、6位以下は「エースコックワンタンメン」、「出前一丁」、「辛ラーメン」、「チキンラーメン」、「サッポロ一番 しょうゆ味」と続く。誰もが一度は食べたことがあるだろう定番商品ばかりだ。サッポロ一番シリーズのしょうゆ味は、シリーズ中で一番早く発売されたにも関わらず、ギリギリ10位と上位から漏れてしまっているのは人気格差が伺え悲しい気もするが、各社定番のしょうゆラーメンには力を入れており商品数も多いため、好みが分かれてしまうのも仕方がないだろう。

 以上、2021年夏の最強袋麺ランキングを紹介したが、あなたの好きな商品はランク入りしていただろうか?うまかっちゃんやイトメン チャンポンメンなど地域の店舗では手に入らない人気ご当地ラーメンも、今ではインターネットで購入が可能だ。この夏、手軽で安くておいしい、さまざまな即席麺を食べ比べしてみてはいかがだろう。

出典元:【2021年夏の最強袋麺】人気ランキングTOP50! 第1位は3シーズン連覇の「サッポロ一番 塩らーめん」に決定!【2021年夏最新投票結果】【ねとらぼ調査隊

※サムネイル画像(Image:sanyofoods.co.jp)(Image:housefoods.jp)(Image:itomen.com)(Image:myojofoods.co.jp)

2021年夏のインスタント袋麺人気ランキング、3位「サッポロ一番みそラーメン」2位「うまかっちゃん」1位は?のページです。オトナライフは、【グルメイトメンエースコックサッポロ一番ランキング明星チャルメラ袋麺】の最新ニュースをいち早くお届けします。