回転寿司のラーメンがおいしいランキング、4位「かっぱ寿司」3位「スシロー」2位「くら寿司」1位はあのお店?

回転寿司チェーンでは、寿司はもちろんスイーツやサイドメニューにも力を入れている。カフェのように使ったり、カレーなど寿司以外のご飯ものを増やしたり。あらゆる集客への努力がみてとれる。そのなかでもどの回転寿司チェーンでも隠れた人気メニュー、いや、むしろ「来たら絶対頼む」という人も多いのがラーメンだろう。7月末にねとらぼ調査隊により「回転寿司でラーメンが一番おいしいのはどこ?」というアンケートが実施され、8月1日、その結果が発表された。

ラーメンを制するものが回転寿司をも制す!?まずは6位~4位

(Image:Sergey_Bogomyako / Shutterstock.com)

サイドメニューの充実ぶりが回転すしの人気を左右することも

 6位は「がってん寿司」。特に人気を集めているのが「三元豚チャーシュー麺」だ。ダシは各店舗それぞれでとる一番だしのスープ。チャーシューも自家製。チャーシューは3枚も入っていて男性でも大満足のラーメンとなっている。

 5位は「魚べい」。魚べいがちょっと、いやだいぶ変わっているのが、高速レーンのみがあり、“回転レールがない回転寿司チェーン”という点だ。そんな魚べいが提供しているラーメンで人気を集めているのが黄金色のスープが見た目にも食欲をそそる「鶏白湯ラーメン」。寿司屋なのに鶏…?という疑問が吹き飛ぶほど絶品だ。また「醤油ラーメン」は、好みに合わせ、あっさり味とこってり味を選ぶことができ、子どもたちからの支持が厚いそうだ。

 4位は「かっぱ寿司」。2018年から「本格ラーメンシリーズ」を展開している。8月1日現在ではあの人気ラーメン店「麵屋一燈」が監修した「濃厚魚介ラーメン」を提供中。本格ラーメンシリーズ、なんとこれで第14弾目だという。ラーメンファンの間では密かに話題となっているらしいが…?他の回転寿司チェーンと比べて不調と評されることが多いかっぱ寿司。これで本業の回転寿司にも追い風となるか。続いてTOP3を見ていこう。

もはや回転寿司が出すラーメンの域ではない。サイドメニューというかメインメニューでもいいのは?

 3位は「スシロー」。スシローで多種多様なラーメンを数多く展開していて「コク旨まぐろ醤油ラーメン」が人気を集めている。変わり種メニューだけでなくあっさりスープで食べられる「鯛だし塩ラーメン」も人気。筆者が注目してほしいのが、コク旨まぐろ醤油ラーメンにトッピングされたマグロのフライ。お肉のような食べ応えで、むしろこのマグロカツ目当てでこのラーメンを頼むようなものである。

 2位は「くら寿司」。くら寿司といえば、サイドメニューに力を入れ始めた先駆者的存在だ。チェーン店としては珍しく、関西と関東の店舗で味付けを変えるほど!2012年に販売を始め、「ラーメン店にも負けない」と話題となった、定番メニューの「7種の魚介 追いかつお醤油らーめん」を筆頭に、「濃厚味噌らーめん」「冷やし担々麺」なども提供している。

 1位は「はま寿司」。はま寿司のラーメン開発のコンセプトは「専門店に負けない味」。「どれだけラーメンに本気なんですかはま寿司さん!」と言いたくなる熱の入れようだ。毎年夏に人気の「濃厚冷やし担々麺」など、季節限定メニューも登場している。特に今年の夏の新商品「貝節塩ラーメン」は3種の天然塩、3種の貝ダシと3種の節(かつお、さば、煮干し)を使用してスープを作っていたのだとか(現在は残念ながら販売終了)。もはやコンセプトである「専門店に負けない味」はとっくに超えてしまっているのでは…と思ってしまう。

 今後も回転寿司チェーン店のラーメン戦争、ますます激化することを期待したい。

出典元:実はラーメンがおいしい「回転寿司チェーン」ランキングTOP6! 第1位は「はま寿司」に決定【2021年最新結果】【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

回転寿司のラーメンがおいしいランキング、4位「かっぱ寿司」3位「スシロー」2位「くら寿司」1位はあのお店?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェかっぱ寿司はま寿司くら寿司スシロー回転寿司がってん寿司魚べい回転寿司ランキングラーメンランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。