「フォートナイト」に“課金させない”バグ発生も、ユーザーからは「課金させて!」の大合唱のなぜ?

ゲーマーと一言で言っても、「ゲームそのものが好き」であったり、「レベルを上げるのが好き」「スチルコンプが好き」「RPGが好き」だったりと、ハマり方は実にさまざまだ。そんななか、ゲームへの課金もよく話題となる。「何万円も課金したけどお目当てのアイテムが出なかった」といったクレームのような話題は、しばしばネットニュースで見かける。

今回はあの人気ゲーム「フォートナイト(FORTNITE)」で、2021年7月27日、なんと“課金させない”バグが生じたと話題になっている。

課金は強さに関係ない。強いかどうかはユーザーのスキル次第のゲーム

(Image:Alexandru Nika / Shutterstock.com)

フォートナイトは、重課金しても強くはなれないゲームだ

 フォートナイトで、“課金させない”という奇妙なバグが発生した。フォートナイトといえば、Windows PC、PlayStation 4/5、Xbox One、Xbox Series X/S、Nintendo Switchといったパソコンや家庭用ゲーム機、Android端末など、幅広いプラットフォームで展開されている大人気ゲームである。また、異なるプラットフォーム間での協力、対戦プレイに対応しており、小学生から大人まで幅広い人気を誇っている。

 課金なしで楽しめるのにわざわざ課金をする人がいる、ということは「じゃあお金を出せば出すほど強くなる系のゲームなの?」と思ってしまうが、フォートナイトはそうではない。フォートナイトで課金できるのは、スキンと呼ばれるコスチュームなどキャラクターの見た目に関するものに限られており、いわゆる強さはプレイヤーそれぞれのスキルによる。つまり、極端な話をするとずっと無課金でも超絶技巧を持っていれば、10万円課金した人にも勝てるゲームなのだ。

 ところがこの課金させないバグに、ユーザーからクレームが殺到!公式ツイッターにも「どうして課金できないバグが発生するの!」と、悲鳴のような嘆きの声が殺到しているのだ。何か違和感はないだろうか。

 そう、彼らは「頼むからお金を払わせてくれ!」と懇願しているのである。

「フォートナイト」に“課金させない”バグ発生も、ユーザーからは「課金させて!」の大合唱のなぜ?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフフォートナイト課金】の最新ニュースをいち早くお届けします。