「フォートナイト」に“課金させない”バグ発生も、ユーザーからは「課金させて!」の大合唱のなぜ?

ゲーマーと一言で言っても、「ゲームそのものが好き」であったり、「レベルを上げるのが好き」「スチルコンプが好き」「RPGが好き」だったりと、ハマり方は実にさまざまだ。そんななか、ゲームへの課金もよく話題となる。「何万円も課金したけどお目当てのアイテムが出なかった」といったクレームのような話題は、しばしばネットニュースで見かける。

今回はあの人気ゲーム「フォートナイト(FORTNITE)」で、2021年7月27日、なんと“課金させない”バグが生じたと話題になっている。

課金は強さに関係ない。強いかどうかはユーザーのスキル次第のゲーム

(Image:Alexandru Nika / Shutterstock.com)

フォートナイトは、重課金しても強くはなれないゲームだ

 フォートナイトで、“課金させない”という奇妙なバグが発生した。フォートナイトといえば、Windows PC、PlayStation 4/5、Xbox One、Xbox Series X/S、Nintendo Switchといったパソコンや家庭用ゲーム機、Android端末など、幅広いプラットフォームで展開されている大人気ゲームである。また、異なるプラットフォーム間での協力、対戦プレイに対応しており、小学生から大人まで幅広い人気を誇っている。

 課金なしで楽しめるのにわざわざ課金をする人がいる、ということは「じゃあお金を出せば出すほど強くなる系のゲームなの?」と思ってしまうが、フォートナイトはそうではない。フォートナイトで課金できるのは、スキンと呼ばれるコスチュームなどキャラクターの見た目に関するものに限られており、いわゆる強さはプレイヤーそれぞれのスキルによる。つまり、極端な話をするとずっと無課金でも超絶技巧を持っていれば、10万円課金した人にも勝てるゲームなのだ。

 ところがこの課金させないバグに、ユーザーからクレームが殺到!公式ツイッターにも「どうして課金できないバグが発生するの!」と、悲鳴のような嘆きの声が殺到しているのだ。何か違和感はないだろうか。

 そう、彼らは「頼むからお金を払わせてくれ!」と懇願しているのである。

(Image:Dado Photos / Shutterstock.com)

「節約になりそう」「ゲームはできるんでしょ」と思ったあなたは非ゲーマーだ

 通常アイテムだけでなく、有名アーティストや映画とのコラボアイテムなどが出ていると、ついつい買いたくなるのがゲーマーの性。さらに、ゲーム内での有料アイテムは日替わりで品ぞろえが変わるため、毎日ログインしないとお目当ての品を見逃してしまう。また、オンラインでのプレイ時には「あっ、あの人のエモート(フォートナイト内で使用できるダンスのようなアクション)素敵…自分も欲しいな」となってしまうのである!このゲーマー心を知り尽くしたやり口に、まんまとフォートナイトにドはまりするゲーマーが後を絶たないのである。

 筆者もゲーマーの端くれであるが、無課金で進められるとはいえ、自分の分身ともいえるキャラクターのビジュアルに無頓着でいられる人は、ゲーマーとは呼べないであろう。あれこれ自分の理想の自分を作っていく…これほど楽しいことはない。

 今回起こったのはゲーム内通貨であるV-Bucksやバンドルが購入できない不具合で、課金すればするほど強くなるゲームでもないフォートナイトでの「課金させてくれ」クレームの大合唱。「課金できないなら無駄遣いしなくてすむじゃん」「ゲーム自体はできるんでしょう?なら問題なくない?」というのが非ゲーマーの意見だろう。しかしこの2点を「わかる~!!」というあなたは立派なゲーマーだ。

 このバグへのユーザーの反応に違和感を覚えるかどうかで、あなたのなかにゲーマーの血が流れているどうかがわかる、かもしれない。

参照元:「フォートナイト」にて“課金させないバグ”が発生。V-Bucksやバンドルが購入不可に【GAME Watch

※サムネイル画像(Image:epicgames.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「フォートナイト」に“課金させない”バグ発生も、ユーザーからは「課金させて!」の大合唱のなぜ?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ課金フォートナイト】の最新ニュースをいち早くお届けします。