【Android】ウィジェットのおすすめジャンル15選! 設定、追加、削除方法も解説!

Androidではホーム画面にウィジェットを配置できる。この記事では、ウィジェットとはどのようなものなので、どのようなメリットがあるのか解説した上で、Androidでウィジェットを設定する方法と、おすすめのウィジェットをご紹介する。

【Android】ウィジェットとは

 Androidにはウィジェットというとても便利な機能がある。ホーム画面でのウィジェットはAndroidが先行してかなり以前から導入したものだが、iOS14からiPhoneでもAndroidとほぼ同じ使い勝手でウィジェットが使えるようになった。今まではiPhoneの機能をAndroidが追いかけることはあっても、その逆はほぼなかったので、Androidのウィジェットの機能はとても優れていることがわかる。

 Androidのウィジェットとは、ホーム画面上でアプリの情報を見られるように配置するものである。天気や時計、メモ、電卓などをホーム画面にウィジェットとして配置しておく。そうすると、アプリを開かなくてもホームのウィジェットで情報を確認したり、アプリ操作ができるものだ。

【Android】ウィジェットの設定/追加方法

 Androidでウィジェットを設定したり追加したりする方法はどのような方法だろうか。ウィジェットの設定や追加方法を解説する。

【手順①】ホーム画面の何もない所を長押しする

 まずは、ホーム画面を操作する。

Androidのホーム画面のなにもないところを指で長押しする

【手順②】「ウィジェット」をタップする

 次にウィジェットの設定を呼び出す。

「ウィジェットを追加」をタップする

【手順③】設定したいウィジェットを長押しし設置したい場所に移動させる

 ホーム画面に追加したいウィジェットを選択する。

ホーム画面に追加するウィジェットを選択したら指で長押しする。するとそのウィジェットが移動できるようになる

指で選択したウィジェットをホーム画面の配置したい場所へ移動する

【手順④】ホームボタンをタップする

 ウィジェットを追加して配置できたら、ウィジェットの設定を確定する。

Androidのホームボタンを押すとウィジェットの設定が確定する

【Android】ウィジェットの削除方法

 不要になったウィジェットの削除方法とはどのような方法なのだろうか。ウィジェットを削除する方法を解説する。

削除したいウィジェットを指で長押しする。すると、画面の上に「削除」が表示されるので、ウィジェットを「削除」までドラッグする。そうすればウィジェットを削除できる

なお、カレンダーやメモをウィジェットに配置していても、カレンダーやメモの中の情報はアプリの中で管理されている。ウィジェットを削除しても記載されている情報は削除されないので安心しよう。

【Android】ウィジェットのおすすめジャンル15選! 設定、追加、削除方法も解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidAndroidの使い方ウィジェット機能】の最新ニュースをいち早くお届けします。