絶対王者「PayPay」がQRコード決済サービス総合満足度1位に。一方で「au PAY」は一人負け状態!

au PAY、キャリア系QRコード決済でまさかの一人負け?

心配なのは、3部門で6位のau PAY。キャリア系でありながらこの順位は改善が急務かもしれない(MMD研究所調べ)

 一方で気になるのは、今回の調査であまり冴えなかったau PAYだ。総合満足度で4位、アプリデザイン・利便性・信頼の3部門で最下位となる残念な結果は、スマホキャリア4社が運営するQRコード決済の中で一人負けと言うべき状態だ。

 テレビCMなどでも見かける機会が多いだけに、「知られていない」ということはないのだろうが……、むしろ「知られているのに使われない」ほうが根が深い問題とも感じられる。提携している共通ポイント「Pontaポイント」との連携をさらに強化することで、ユーザーの囲い込みを進めるべきだろうか。

 このまま静観していても上がり目はほとんど無いだろう。今後au PAYをどのような方向に進めていくのか。運営の判断にも注目が集まる。

 一気に普及したとはいえ、まだまだ使える店舗には限りがある印象も強いQRコード決済。回答者のコメントの中にも、利用できる店舗数に言及したものも多かった。「利用可能店舗の多さ」も大きな武器のひとつであると言える。

 これまでは“バラマキ”とも取れる高還元率のキャンペーンをバンバン打ち出していた各サービスも、そろそろ新たな方向性を打ち出す局面へと突入しはじめた。今後どのサービスがどんな路線へと進むのか。お得を見逃さないよう注目していきたい。

出典元:QRコード決済6サービスの総合満足度1位は「PayPay」【MMD研究所

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

絶対王者「PayPay」がQRコード決済サービス総合満足度1位に。一方で「au PAY」は一人負け状態!のページです。オトナライフは、【マネーau PAYd払いLINE payPayPayQRコード決済キャッシュレスメルペイランキング楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。