2021年住宅ローン顧客満足度ランキング、3位「イオン銀行」2位「auじぶん銀行」1位は?

11年連続総合一位、最長記録更新となったのはあの銀行!

借り換えもアリかも!?ソニー銀行は9項目中4項目で1位に(oricon ME調べ)

 今年で11回目となる「住宅ローン」ランキング。総合1位はソニー銀行。今回でソニー銀行は自身の持つ、「オリコン顧客満足度®」における連続総合1位最長獲得年数記録を更新することとなった。2位には「auじぶん銀行」、3位・イオン銀行と続いている。
 全9つの評価項目では、「商品内容の充実さ」「団体信用生命保険の充実さ」「サイトのわかりやすさ」「繰り上げ返済」の4項目で1位に。特に「商品内容の充実さ」では、75.5点と高評価を獲得した。

1位となったソニー銀行株式会社 執行役員、ローン企画部、ローン営業部、ローン業務部、ローン管理部担当の加藤和彦氏はオリコンエムイーの取材に対し、「この調査で総合第1位を獲得することは、住宅ローンに関わるメンバー共通の目標のひとつ」と力強く語る。「初めて1位をいただいたときは嬉しいという気持ちが強かったのですが、1位を継続するごとにプレッシャーを感じるように。ただ、昨年の10回目の調査で1位をいただいたときには、私たちにとっての確信と誇りに変わりました」とコメント。

 実際のユーザーからは「手数料、保証料が安く、ネット銀行だけど、東京には窓口もあり、対面で聞きたいことを聞けたところが良かった(30代/女性)」や、「金利、手数料が他社と比べよかった。申し込み書類がわかりやすく、記入に悩まなかった。担当者の連絡が早く的確なため悩むことがなかった(30代/男性)」など、そのサービスの充実ぶりに信頼を寄せる声が多くあがった。

 ただ、総合1位であった年も「団体信用保険の充実さ」の項目については、ややランキングが低迷していた時期も。加藤氏は「その点を当社の課題と真摯に受け止め、改善に努めた結果、少しずつかつ確実にお客様へと伝わり、今年はその項目でも1位をいただけて感激しております」と喜びを見せた。
 ソニー銀行の快進撃はこれからも続くのだろうか。来年の調査結果が楽しみである。

出典元:最長記録を更新、住宅ローン満足度ランキング「ソニー銀行」が11年連続の総合1位に【ミチタリ

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

2021年住宅ローン顧客満足度ランキング、3位「イオン銀行」2位「auじぶん銀行」1位は?のページです。オトナライフは、【マネーauじぶん銀行イオン銀行ソニー銀行ランキング住信SBIネット銀行住宅ローン】の最新ニュースをいち早くお届けします。