【びっくりドンキー】ディッシュメニュー人気ランキング、3位「おろしそバーグディッシュ」2位「ポテサラパケットディッシュ」1位は?

ハンバーグのファミリーレストランといえば札幌が生んだ「びっくりドンキー」。木の丸いお皿にハンバーグと大根のサラダ、ご飯が盛り付けられたディッシュメニューは、看板商品としてみんなに愛されている。このたび、ねとらぼ調査隊がこのメニューの人気投票を2021年7月8日から21日までの期間に実施した。総投票数668票の頂点に立ったメニューはどれだ。

バリエーションが多い、びくドンのディッシュメニュー

ハンバーグの原料は牛肉と豚肉の合い挽き肉を使用し、焼き方も工夫されている

 びっくりドンキーは、札幌では“びくドン”の愛称で長く親しまれて、関東エリアでも支持する人が多い。その理由は、美味いのはもちろんだが、バリエーションの豊富さにある。スタンダードなハンバーグはもちろん、チーズやポテトサラダが入ったもの、チーズソースやカレーソースがかかったものなど飽きることがない。さらにエッグ・チーズ・パイン・おろしといったトッピングができるものもあり、アレンジは無限大なのだ。では人気ベスト10を紹介しよう。

 第10位は、22票獲得の「エッグカリーバーグディッシュ」。スパイシーなカレーがかかったハンバーグに半熟の目玉焼きがのった豪華な組み合わせだ。第9位には「フォンデュ風チーズバーグディッシュ(37票)」がランクイン。チーズフォンデュにハンバーグをくぐらせたような見た目は、チーズ好きにはたまらない。第8位に入ったのは、ハンバーグの定番トピック目玉焼きをのせた「エッグバーグディッシュ」。9位とは2票差だった。

 次に46票を集めた第7位には、ハンバーグのジューシーな旨味と、パインの甘酸っぱさがマッチした逸品「パインバーグディッシュ」がランクイン。第6位は7位とわずか1票差で「チーズカリーバーグディッシュ」が獲得。スパイシーなカレーに濃厚なチーズが、コクと深みを加えている。

リピートしたくなる濃厚な旨味のハンバーグ

パテには醤油ベースの日本人好みの味付けがされている

 折り返しとなる第5位にランクインしたのは、「カリーバーグディッシュ」(53票)。二大ランチメニュー、カレーとハンバーグがセットとなった満足感抜群の一皿。第4位は63票獲得の「レギュラーハンバーグディッシュ」で、いろいろ味わった末にレギュラーに戻ったという人が多いようだ。創業初期からの人気メニューだが、トップ3にはおよばなかった。続いて第3位には、濃い旨味のハンバーグに、さっぱりとした大根おろしと青ジソの葉が絶妙な「おろしそバーグディッシュ」が87票でランクイン。酷暑のいま、食べたい一品だ。

 100票を獲得し第2位に入ったのが、ハンバーグのなかに、とろけるチーズとポテトサラダがたっぷりと入った「ポテサラパケットディッシュ」。くどいのかと思いきや、和風のハンバーグソースのおかげでさっぱりといただける。

 第1位は149票とダントツの得票数を得た「チーズバーグディッシュ」。びっくりドンキーの出食数No.1を誇る大人気商品で、コクのあるとろとろチーズとハンバーグの相性は最強だ。

 びっくりドンキーのハンバーグは、肉厚でもなければ、肉汁が溢れるわけでもない。見た目もどちらかといえば地味だろう。でも、どこか慣れ親しんだ味わいで美味いのだ。

 ここまで読んだあなたは、びっくりドンキーに行きたくなったに違いない。

出典元:「びっくりドンキー」ディッシュメニュー人気ランキング! 第1位はチーズバーグディッシュに決定!【2021年最新結果】【ねとらぼ調査隊】
●びっくりドンキー(公式)は→こちら

※サムネイル画像Image:びっくりドンキー公式サイトより引用

【びっくりドンキー】ディッシュメニュー人気ランキング、3位「おろしそバーグディッシュ」2位「ポテサラパケットディッシュ」1位は?のページです。オトナライフは、【グルメおろしそバーグディッシュチーズバーグディッシュびっくりドンキーポテサラパケットディッシュランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。