みんなの好きな「猫の種類」人気ランキング、5位「スコティッシュフォールド」4位「ロシアンブルー」3位「ペルシャ」2位「マンチカン」1位は?

しなやかな体と愛くるしい顔立ちで、人間を魅了してやまない猫。ふわふわで柔らかい毛並みを撫でては癒され、夢中になっておもちゃとじゃれる姿を眺めては癒され、一度猫を飼った人は「もう猫がいないと生きていけない!」と嘆くケースも少なくない。

そんな猫は、登録・未登録を合わせると世界で300種以上もの猫種が存在すると言われている。では、その中で最も人気を集めているのはどの猫種なのだろうか。今回は、猫の種類の人気ランキングについて解説していく。

10位~6位にはチンチラ、アビシニアンらがランクイン

日常的に外を散歩させる必要がなく比較的飼いやすい猫。世界中で最も飼われているペットは猫だという説もある

 ペットに関する情報メディア「pepy」は2021年に、「好きな猫の種類」に関する調査を実施。猫と暮らしたことがある全国の男女527人を対象にアンケートを行った。今回はその中からトップ10を抜粋して紹介する。

 10位は「ブリティッシュショートヘア」。小説「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫のモデルとしても知られている。9位は「ベンガル」。ヒョウ柄の美しい被毛が目を引く猫種だ。8位は「アビシニアン」。筋肉質で引き締まった体がワイルドな印象を与える。7位は「メインクーン」。じゃがいものメークインと間違えそうになるが、れっきとしたアメリカ原産の大型猫である。6位は「チンチラ」。一言で表すならば「すんぐり体型のモフモフ猫」だろう。

3位ペルシャ猫、2位マンチカン、1位に輝いたのは?

1位に輝いたのは、銀色に光る毛並みがオシャレなあの猫

 続いてトップ5を発表していく。5位は「スコティッシュフォールド」。ぱたんとたたまれた小さな耳がチャームポイントで、丸くて餅のような顔が愛くるしい猫種だ。4位は「ロシアンブルー」。アッシュブルーの美しい毛並みは神秘的で、「高貴な猫」の代表格と言っても過言ではない。

 そして、3位は「ペルシャ」。長毛猫の代表格であり、ふわふわの毛並みはゴージャスな印象を与える猫種だ。ぺしゃんこの鼻が特徴的で、顔立ちは猫版・パグと表現すれば犬好きにも分かりやすいかもしれない。チンチラと似ているが、より花が低い方がペルシャ猫である。2位は「マンチカン」。丸い顔と短めの足が愛くるしく、細くて柔らかい毛はひと撫でするだけでうっとりしてしまう。

惜しくも2位になったのは「マンチカン」(画像:pepyリリースより引用)

 そして栄えある1位は……「アメリカンショートヘア」!“アメショ”の名で親しまれるこの猫種は、銀色に黒い模様が入ったカラーが一般的だが、なかには茶色系やクリーム色系もいるのだとか。人懐こくて甘えん坊な性格は一度触れ合えばメロメロになってしまうこと間違いナシ。そうかと思えば猫らしいクールな一面も見せるので、そのギャップのとりこになってしまう人も多い。

みんなの好きな猫1位はアメショの名で親しまれる「アメリカンショートヘア」(画像:pepyリリースより引用)

 いかがだっただろうか。今回は人気の猫種ランキングを解説したが、結局のところ「うちん家の猫が一番カワイイ」のではないだろうか。

出典元:【2021年最新!みんなの好きな猫の種類は?】好きな猫の種類ランキング、一位になったのはアメリカ原産の『アメリカンショートヘア』【pepy】

みんなの好きな「猫の種類」人気ランキング、5位「スコティッシュフォールド」4位「ロシアンブルー」3位「ペルシャ」2位「マンチカン」1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフアメリカンショートヘアスコティッシュフォールドペルシャマンチカンランキングロシアンブルー】の最新ニュースをいち早くお届けします。