回転寿司チェーンサイドメニューが美味しいランキング、3位くら寿司、2位はま寿司、1位はやっぱりあの王者?

今や回転寿司チェーンでは、寿司ネタの豪華さや変わり種ネタなど、寿司そのものの魅だけでなく、麺類や揚げ物などサイドメニューの充実度もお店選びの重要な要素になっている。

ねとらぼ調査隊では、「サイドメニューがおいしい回転寿司チェーン」の人気投票を実施。その結果TOP17が2021年8月に発表された。この記事ではTOP10を紹介しよう。上位は納得の人気チェーンが並んだが、なんとTOP10圏外には、まさかの0票という悲しい結果のチェーンも…。

海の幸における北海道の強さを実感!まずは同率9位~4位を紹介

(Image:Terence Toh Chin Eng / Shutterstock.com)

北海道を中心に展開する回転寿司チェーンが2チェーンランクインした(ねとらぼ調べ)

 同率で第9位となったのは、「元気寿司」「グルメ回転ずし 函太郎」「がってん寿司」。元気寿司は「海鮮茶碗蒸し」などの定番サイドメニューから「生春巻き」、「まぐろチーズ揚げ」など変化球メニューも揃う。函太郎はあまり関東から西の地方民にはなじみがないが、北海道から東北地方を中心に展開する回転寿司チェーン。「ザンギ」や「インカのめざめフライ」など、北海道らしいメニューが充実している。がってん寿司は居酒屋顔負けのフライものも多く、ガッツリお腹が満たせそうだ。

 第8位は「根室花まる」。これでもか!と具沢山な汁物のほか、北海道の恵みを生かしたデザートも充実。ただ、北海道と神奈川・東京にしか店舗がないため、それ以外の地方に住む人にとっては行きたくてもなかなか行けないお店である。第7位は「すし銚子丸」。2021年4月にグランドメニューが改訂されたばかりだ。刺身メニューが充実していることから、ネタへの自信が伺える。

 第6位は「金沢まいもん寿司」。どの店舗もきらびやかかつ高級感があり、加賀百万石のオーラを感じる。値段もややセレブだが、味も確かで人気が高い。高級魚“のど黒”入りの「お造り5種盛り」や「白えび唐揚げ」、「加賀麩入り茶碗蒸し」など、まるで料亭のようなサイドメニューが目を引く。
 第5位は「魚べい」。「『特製プリン』がおいしい」といったコメントが寄せられたが、なんとこの特製プリン、店内で手づくりしているとのこと!回転寿司チェーン店なのにプリンを手作りするという驚異的な発想!恐るべし魚べいである。第4位は「かっぱ寿司」。目新しさはないものの、サラダから揚げ物、ラーメン、うどんなど豊富なジャンルのサイドメニューが揃い、盤石の品揃えで支持を得ている。

「1位はあそこかあそこかな」と予想している読者諸君も多いと思うが、続いてお待ちかねのTOP3と、ちょっと悲しい結果を紹介しよう。

回転寿司チェーンサイドメニューが美味しいランキング、3位くら寿司、2位はま寿司、1位はやっぱりあの王者?のページです。オトナライフは、【グルメかっぱ寿司くら寿司サイドメニュースシローはま寿司ランキング回転寿司魚べい】の最新ニュースをいち早くお届けします。