【宅麺.com・2021年7月】「つけ麺」ランキング、3位特級鶏蕎麦 龍介 龍介つけ蕎麦」2位「風雲児 つけめん」1位は?

ラーメン専門お取り寄せサイト「宅麺.com」で2021年7月の人気ランキングが発表された。「つけ麺」カテゴリで上位にランクインした名店は全国各地に散らばっておりなかなか気軽に訪れることはできないが、他と一線を画した再現度を誇る「宅麺」の宅配ラーメンでなら全店制覇も夢ではないかもしれない。

今回はそんな人気ランキングのトップ10をご紹介していきたい。

トップ10には東西の有名店が勢ぞろい

こってり系が多いが夏でも食べやすいつけ麺

 再現度の高さが売りのラーメン専門お取り寄せサイト・宅麺.comで、2021年7月の「つけ麺」人気ランキングが発表された。「宅麺」は2010年にはじまった有名ラーメン店の味を店舗に遜色ないクオリティで再現することにこだわった通販サイトで、濃縮せず冷凍しても風味が変わらないストレートスープと店舗生産の生麺、具材にこだわっている。

 10位は栃木県宇都宮市に本店を持つ「村岡屋 つけ麺」。濃厚な豚骨魚介系和風スープでボリュームも十分だ。9位は東京・吉祥寺の「つけ麺えん寺 ベジポタ辛つけ麺」で、数十種類の野菜ペーストを使ったピリッと辛みのあるスープが特徴。辛みのない「つけ麺えん寺 ベジポタつけ麺」もあり8位にランクインしている。続けて7位は埼玉県川越市の濃厚つけ麺のパイオニア「頑者 つけめん」。6位は“蕎麦界の二郎”として名高い「池袋 壬生 肉そば」で、ラーメンに近い食感の蕎麦をラー油を垂らしたコクのあるつけ汁でいただく。5位は奈良県でのオープン以来、国内外に店舗を展開する「無鉄砲」系列の「無鉄砲 つけ麺無心 濃厚豚骨つけ麺」。豚骨と水だけを煮込んだどろどろつけ汁に柚子のすっきりした風味で食す。4位は東京都練馬区の「麺処 井の庄 辛辛魚つけめん」で、辛さのあとに豚と鶏の旨みがガツンとやってくる。

店の味がそのまま楽しめるならお取り寄せもアリ

 数多ある有名店の中でもトップ3に輝いたのは次の3店だ。

 3位は茨城県土浦市で人気の「特級鶏蕎麦 龍介 龍介つけ蕎麦」。1杯のつけ汁に実に5羽分もの鶏を使った臭みのない濃厚つけ汁は、風味豊かな魚介だしと合わされ最後まで飽きのこない味わいになっている。

 2位は新宿の超人気店「風雲児 つけめん」だ。脂っぽさが少なくクリーミーなつけ汁に、もっちりとした中太ストレート麺を絡めていただく。2007年のオープンから売り上げのみならず行列の記録も更新してきた名店なので、手軽に自宅で楽しめるのは嬉しい。

 そして栄えある1位は千葉発祥の「中華蕎麦 とみ田 つけめん」となった。そのまま食べてもおいしい国産小麦100%の「とみ田」専用粉を使った自家製極太麺に超濃厚の魚介豚骨スープがよく絡む。まさに日本を代表するつけ麺と言っても過言ではない。

 上位2店舗は同サイトの「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」で殿堂入りも果たしている。この機会にぜひ頼んでみてはいかがだろうか。

出典元:つけ麺ランキング【宅麺.com

※サムネイル画像(Image:takumen.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

【宅麺.com・2021年7月】「つけ麺」ランキング、3位特級鶏蕎麦 龍介 龍介つけ蕎麦」2位「風雲児 つけめん」1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ中華蕎麦とみ田ランキングつけ麺風雲児つけめん龍介つけ蕎麦】の最新ニュースをいち早くお届けします。