好きなご飯のおかずランキング、4位「刺身」3位「餃子」2位「焼肉」みんなの大好物1位は?

家庭ならではの味付けや、手軽に調理することができるご飯のおかず。食卓に並ぶおかずの中で一番好きなものを選べと言われたら頭を抱える人も少なくないだろう。今回は、ニチレイフーズが20代~70代の男女を対象に行った人気のおかずに関する調査をもとに、好きなご飯のおかずランキングを発表する。コロナ禍で外食する機会が減り、自宅での食事が増えるなか、数あるおかずの中でトップ3に選ばれたのは果たして…。

濃い味付けのおかずがランクイン

関東エリアでは餃子に「しょうゆ+酢+ラー油」をつける人が過半数を超えるという

 まずは好きなご飯のおかずの10位から4位まで。10位「焼き鳥」、9位「すき焼き」、8位「豚の生姜焼き」、7位「ステーキ」、5位は「天ぷら」と「トンカツ」が同率で並んでいる。そして4位「刺身」というラインナップだった。

 大家族でもとりわけやすいものや育ち盛りの子どもがもりもり食べられるもの、しっかりとした味付けが食欲をそそるおかずが人気のようだ。では、気になる3位~1位を見てみよう。

 3位には70.9%(複数回答可)の支持を集めた「餃子」がランクイン。水が不要な冷凍餃子や、人気チェーン店の餃子のテイクアウトなど、今では手作り以上においしく、手軽に楽しめる商品が多いのも人気の理由だ。焼き餃子だけでなく、水餃子や蒸し餃子など、調理のレパートリーが豊富なのもうれしいポイント。ポン酢や酢醤油、市販の餃子タレなど、地域によって異なる付けタレは、どれもご飯がすすむものばかり。もちもちの皮に包まれた肉汁たっぷりのあんと、酸味の効いたタレが絶妙にマッチする餃子は、もはや食卓のスタメンと言っても過言ではない。

コンビニで購入したから揚げをご飯のおかずにするという人も

 2位には、家族でワイワイ食卓を囲みながら楽しめる「焼肉」がくい込んだ。71.7%の人が支持し、3位との差はわずか0.8%。カルビやロース、タンなど、部位によって味が異なり、好みにあわせて市販の焼肉タレや塩、レモンと、味付けを変えられるのも焼肉の醍醐味。また、おうち時間が増えたことで、お1人様用のホットプレートや、煙が出ない焼肉用ホットプレートなどの調理家電も充実し、自宅で焼肉をする人も増えたのではないだろうか。

 そして、栄えある1位には大人も子どもも大好物の「から揚げ」が選ばれた。回答者の72.4%がから揚げを支持。さらに、から揚げに対する好意度では「好き」(60.4%)、「やや好き」(27.0%)と、あわせて90%近い人が好意的な回答をしており、から揚げの人気が高いことが伺える。やわらかジューシーな鶏もも肉のから揚げや、ヘルシーで罪悪感なく食べられる鶏むね肉のから揚げのほか、チキン南蛮風や油淋鶏など味付けも豊富で、ご飯との相性は抜群。最近ではから揚げ専門店も増えており、外食できなくても本格的なから揚げをテイクアウトすることができる。

 以上、好きな「ご飯のおかず」ランキングTOP10を紹介した。から揚げをはじめ、ランクインしたおかずを参考に、今日のメニューを考えてみては。

出典元:<全国から揚げ調査 2020>から揚げは日本の国民食!?好きなおかずランキング堂々の No.1。(PDF)【株式会社ニチレイフーズ

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

好きなご飯のおかずランキング、4位「刺身」3位「餃子」2位「焼肉」みんなの大好物1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェランキング焼肉餃子から揚げご飯のおかず刺身】の最新ニュースをいち早くお届けします。