1,200人に聞いた「吉野家定番丼メニュー」人気ランキング、4位「ねぎだく牛丼」3位「豚丼」2位「肉だく牛丼」圧倒的強さの1位は?

牛丼チェーンといえばまず思いつくのが吉野家という人も多いのでは?「うまい、やすい、はやい。」のキャッチコピー通り、ササッと立ち寄れてお財布にも優しい、庶民のグルメである。しかも王道メニューの牛丼以外にも、根強いファンを持つ豚丼などさまざまなメニューがある。

今回はアンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)が(1,200人回答)実施した「吉野家のどんぶりメニュー」についての調査から、人気メニューTOP10をご紹介する。あなたのお気に入り吉野家はメニューは何位に入っているだろうか。

第10位~4位には豚丼メニューが複数ランクイン。個性派メニューは下位?

(Image:retirementbonus / Shutterstock.com)

どれにしよう…と迷うのは店外で、店に入る瞬間にはメニューを決めておきたい

 第10位は「キムチ豚丼」。豚とキムチという、人類が見出した最高のマリアージュの丼が意外にも下位である10位に。ただしこれはサイドメニューの「キムチ」があるため、好きな人は別々で頼むのかも?第9位は「鰻重」。土用の丑の日にはニーズの高いうなぎだが、それ以外の季節のニーズが微妙なのと、税込866円というちょっとお値段も(吉野家にしては)お高めということもあっての9位か。第8位は「チーズ豚丼」。吉野家といえば牛丼というイメージが強いのか、豚丼メニューは根強いファンはいるものの、ランキングでは苦戦する結果となった。

 第7位は「ねぎラー油牛丼」。ここでやっと牛丼の登場である!ねぎラー油の香ばしくピリッとした風味の牛丼だが、やや変化球のためこの順位か。同率での第5位、まずは「牛カルビ丼」。大判のカルビ肉がドーンと載っており、まるで焼肉を食べている気分を味わえる、リッチな気持ちになれる丼だ。同じく第5位は筆者の推しの「ねぎ玉牛丼」だ。甘辛い牛丼にとろりとした玉子、香り高いネギ…もはやこれは…すき焼き!?は言い過ぎだが、それくらいマッチする、もっと上位に入ってもおかしくない名丼である。

 第4位は何と意外にも「ねぎだく牛丼」がランクイン。まさかのたまねぎファンのアツい支持が、定番牛丼のアレンジメニューを抑えての4位だ。健闘を称えたいが、筆者の推しのねぎ玉牛丼との差はわずか3票だったことを書き添えておく。

間違っていないですか?といいたくなるほどの圧倒的差をつけて牛丼が1位に(ボイスノート調べ)

 第3位は「豚丼」。牛丼を販売休止していた2004年3月から2011年12月まで販売され、吉野家のピンチを救ったメニュー、そしてねぎ玉牛丼と同じくらい筆者の大好きなでもある。ピンチを救って惜しまれつつ引退したメニューだが、根強い人気で2021年1月から肉を厚くして復刻商品として現在の「豚丼」の販売がスタートされた、ちょっと泣けるエピソードのある丼だ。また、豚丼を取り扱っている店舗が限定されており、そのレア感も人気の理由のひとつだろうか。アンケートでは「牛丼より脂が甘くておいしい」「牛丼より安いし、肉の香ばしさが美味しい」という声も。

 第2位は「肉だく牛丼」。肉だく牛丼の並盛は、具の量が通常の牛丼並盛の1.5倍というからけっこうボリューミーだ。「味が好きだから、ご飯の量は増やしたくないが牛肉増し増しで食べたい」や「贅沢しちゃったな!と気分が盛り上がる」とうコメントが寄せられた。確かに働き盛りのサラリーマンも大満足のボリュームである。

 第1位はやっぱり?「牛丼」。2位の肉だく牛丼は54票であったが、なんと牛丼は886票!圧倒的大勝利、野球でいうコールド勝ちのような結果である。「30年ほど前から吉野家に通っているが飽きない」や「安定した味が好きです。一番は、何処の店で食べても同じ味なのが良いです」「オーソドックスだが飽きない美味しさがある」という、その“変わらない”ことへのラブコールが並んだ。
 
 シンプルイズベスト、という結果となった今回のランキング。1位の牛丼は、そのまま食べてもおいしいが、いろいろアレンジも楽しめそうな可能性のある一品だ。テイクアウトして、カレーをかけてあいがけ風、とろけるチーズをどっさりのせて禁断の爆盛りチーズ牛丼に…とシンプルだからこそアレンジしがいもある。読者のおすすめアレンジは一体なんだろうか。コッソリ教えてもらいたい。

出典元:【1,200人が選んだ!】吉野家の丼メニュー人気ランキング【ボイスノートマガジン

※サムネイル画像(Image:yoshinoya.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

1,200人に聞いた「吉野家定番丼メニュー」人気ランキング、4位「ねぎだく牛丼」3位「豚丼」2位「肉だく牛丼」圧倒的強さの1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ吉野家ランキング肉だく牛丼豚丼牛カルビ丼定番丼ねぎだく牛丼牛丼】の最新ニュースをいち早くお届けします。