2021年上半期テレビCM出稿量(関東地区)タレントランキング、2位綾瀬はるか、1位は楽天モバイルの印象が強い米倉涼子がトップに

最近は「テレビを見る人が減ってきた」と言われて久しいが、それでもいまだ強い影響力を持っていることに変わりはない。そのため、世の中の企業はテレビCMにも非常に力を入れていることは読者の方々もご存じのことだろう。そんな中、2021年の上半期にテレビCMに出演したタレントの出演本数や出稿秒数をランキング化した調査が発表された。

今回は、とある業界の注力ぶりも見えてきそうな、興味深いランキングをご紹介していきたい。

2021年上半期に最もテレビCMに出たタレントは?

テレビ離れが進むも、まだまだCMのインパクトは強い

 株式会社ビデオリサーチは8月19日、関東・関西・名古屋3地区の各民放5局を対象とする「2021年上半期(1月~6月)のテレビCM出稿動向」を発表した。その内容によれば、2020年に大きく落ち込んだテレビCMの出稿量は、2021年には例年並みまで回復したという。

 そんな状況下での「2021年上半期テレビCM出稿量(関東地区)」の出稿秒数ランキングで3位に入ったのは、俳優の「斎藤工」だった。テレビをあまり見ない人でも、モデルの泉里香と共演するIndeedのCMでイケボを披露する姿を見かけたことがあるのではないだろうか。出稿秒数は126,735秒で、4位の女優「浜辺美波」と1,000秒ほどの差をつけてトップ3入りを果たした。

 そして2位には女優「綾瀬はるか」が登場。主な出演CMの欄がユニクロ、コカコーラ、SK-2と、多彩なジャンルに出演している様子が伺える。3位の斎藤工とは10,000秒以上の差をつけた137,795秒を記録したが、1位にはあと1,000秒届かず。次回の巻き返しを誓っている……かもしれない。

米倉涼子は前年同期の2位からトップに上り詰めた(ビデオリサーチ調べ)

 そして1位となったのは女優「米倉涼子」だ。出稿秒数は138,965秒を記録している。出演CMとしてはやはり楽天モバイルの印象をお持ちの読者も多いのではないだろうか。川平慈英扮する楽天カードマンと電話越しに共演するCMはインパクト大だ。

 2021年の上半期は3月頃、スマートフォンキャリアが相次いで“新プラン”をスタートさせたことは記憶に新しい。その影響もあってか、10位にはソフトバンクの「LINEMO」に出演する「本田翼」、7・6位には「深田恭子」「永野芽郁」とUQモバイル勢が仲良く並ぶ。トップ5でも5位「芦田愛菜」(ワイモバイル)、4位「浜辺美波」(ドコモ)など、通信サービス関連のCMに出演するタレントも多くランクインしている。その中で米倉涼子がトップを獲得したということは、“楽天モバイルの広告塔”としての役割を十二分に果たしていると言えるのではないだろうか。

 前半戦は1位となった米倉涼子と楽天モバイルは、後半戦も勢いそのままにこのランキングの連覇を、業界シェアの拡大を遂げることができるだろうか。今後の両者の活躍にも期待を寄せていきたい。

出典元:2021年 上半期テレビCM出稿タレント(関東地区)は米倉涼子がトップ~2021 年 上半期テレビCM出稿動向~【株式会社ビデオリサーチ

※サムネイル画像(Image:corp.mobile.rakuten.co.jp)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

2021年上半期テレビCM出稿量(関東地区)タレントランキング、2位綾瀬はるか、1位は楽天モバイルの印象が強い米倉涼子がトップにのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ楽天モバイルランキングCM米倉涼子綾瀬はるか】の最新ニュースをいち早くお届けします。