あぁ、なんだか無性に餃子が食べたい……そんな時に大活躍の「冷凍餃子」。タネを作って皮で包んでといった手間もなく、フライパンで焼くだけで簡単かつ確実においしい餃子が出来上がる手軽さは、忙しい現代人にとって非常にありがたい。加えて、スーパーに並んでいるものだと、12個入りで200円前後とコスパも良し。手間とコストを考えれば、もっぱら冷凍餃子派という人も少なくないはずだ。
今回は、そんな冷凍餃子の人気ランキングをご紹介。あなたがいつもお世話になっている商品はランクインしているだろうか。ねとらぼ調査隊が実施した「冷凍餃子で一番好きなのはどれ?」というアンケートの結果から、ランキング上位の商品を抜粋して紹介していく。
コンビニで買える冷凍餃子もランクイン
第9位には、「羽根付き餃子(日本ハム)」、「大阪王将 羽根つき餃子味噌だれ付き(イートアンドフーズ)」、「レンジで焼き餃子(セブン&アイ・ホールディングス)」の3商品が同率でランクイン。コンビニエンスストアのプライベートブランドで、唯一トップ10入りを果たした、セブン-イレブンのレンジで焼き餃子。深夜に餃子が食べたくなった時はセブン-イレブンに駆けこむのがいいだろう。
第8位には、「冷凍生餃子(餃子計画)」がランクイン。生餃子のため、焼き餃子以外にも水餃子や蒸し餃子として調理できる点が特徴だ。第7位には、「レンジで焼ギョーザ(味の素)」がランクイン。レンジ調理でフライパンは不要、洗い物が最小限で済むのはありがたい。
3位大阪王将、2位味の素しょうが餃子、1位は?
続いて第6位には、「黒豚肉餃子(味の素)」がランクイン。鹿児島県産の黒豚を使用しており、肉汁がぎゅっとつまったジューシーさが特徴。期間限定商品のため、見つけたら即買いがオススメだ。
同率第4位には2商品がランクイン。1つ目は「大阪王将 羽根つきスタミナ肉餃子(イートアンドフーズ)」。にんにくがたっぷりと使われており、次の日の予定を確認したうえで、思いっきりがっつきたい餃子だ。2つ目は「ギョーザ(AEON)」。国産素材を使用していながら、12個入りを100円台で購入できるコスパの良さも人気の理由である。
第3位には、「大阪王将 羽根つき餃子(イートアンドフーズ)」がランクイン。筆者も頻繁にお世話になっている商品だが、さすがは大阪王将、お店の餃子に引けをとらない高クオリティさに毎度感心してしまう。
第2位には、「しょうがギョーザ(味の素)」がランクイン。通常より生姜の量が多く、にんにくは不使用。デートの前日にも安心の餃子である。
そして、栄えある第1位に選ばれたのは「ギョーザ(味の素)」。パリッとした薄皮をやぶると、肉汁がジュワ~ッと溢れ出す、まるでお手本のような餃子である。1972年から愛され続けるロングセラー商品であることにも頷ける。
いかがだったろうか。お手頃価格の冷凍餃子だからこそ、複数種類を購入して食べ比べてみるのも楽しそうだ。
出典元:一番好きな「冷凍餃子」ランキングTOP22! 1位は「ギョーザ(味の素)」に決定!【2021年最新】【ねとらぼ調査隊】