COSTCO(コストコ)の営業時間や入場制限についてのルール変更まとめ

大人気の倉庫型ストア「COSTCO(コストコ)」も、コロナ禍の影響をモロに受けている。すでに営業時間や同伴人数が変更されたり、入場制限がかけられているのはご存じだろうが、2021年8月23日からいくつかのルールが変更されている。そこで今回は、久しぶりにCOSTCOに行く人のために、2021年8月23日時点でのCOSTCOのルール変更をまとめてチェックしよう。

2021年8月23日から閉店時間が19時から20時に延長!

(Image:costco.co.jp)

 長引くコロナ禍にうんざりしている人も多いと思うが、大人気の倉庫型ストア「COSTCO(コストコ)」もコロナ禍の影響をモロに受けている。そもそもCOSTCOでは2020年4月10日からルールが大きく変更されているが、2021年8月23日にもいくつかのルールが見直されている。もし、久しぶりにCOSTCOに行く人は事前にしっかりルール変更を確認しておこう。

 まずはCOSTCOの営業時間は、開店時間が午前10時で閉店時間は午後7時までとなっていたが、2021年8月23日からは通常の午後8時に変更されている。これは、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の対象地域拡大を受け、混雑を避けるための措置であるという。確かにCOSTCOはコロナ禍でも閉店時間まで混雑していたのでこれは正解だろう。また、今回のルール変更では、全会員を対象に入店時の検温を強化することが追加されている。COSTCOでは店内の混雑を避けるため、平置き駐車場のみの倉庫店は建物の周囲に、立体駐車場のある店舗は2F駐車場から1Fの入口まで待機列を作って入場させているが、これに検温強化が加わると、今まで以上に入場時間がかかってしまうだろう。とくに日曜や祝日は入場に30分~1時間程度かかる場合もあるので早めに行くようにしたい。

 なお、今回のルール変更でとくに言及はないが、ガスステーションの営業時間は午後7時30分から午後8時30分に変更されているようだ。最寄りの倉庫店に行く前に、公式サイトでガスステーションの営業時間も確認してみてほしい。

(Image:justinagphoto / Shutterstock.com)

平置き駐車場は建物の周囲に待機列が形成されるが、立体駐車場は2Fから1Fに降りて入口に入るルートになる

コストコのガスステーションの閉店時間を公式サイトで調べたところ、新三郷と木更津倉庫店では午後8時30分に延長されているのが確認できた

同伴家族は1名までだが子どもは制限なし!

 COSTCOでは65歳以上の会員や身体が不自由な人、妊婦などに対しては、特別に毎週火曜日と金曜日の午前8時~9時45分まで特別営業を実施しているが、これは2021年8月23日以降も変わらない。該当者は早朝に来店することで、コロナ感染のリスクを減らせるだろう。なお、入店時は年齢確認があるそうなので身分証明書は忘れずに!

 また、コロナ禍の影響で大きく変わったのが、同伴者の人数だ。コロナ禍以前は会員カード1枚で大人2人まで同伴できたが、2021年8月23日以降も、同伴する大人は家族1人のみとなっている。さすがに同伴者が本当に家族かどうかまでは確認していないが、COSTCOでは非会員が入店を希望する場合は、オンラインまたはメンバーシップカウンターで会員登録をするようにアナウンスしている。ただし、同伴する18歳未満の子どもについては変更はなく人数制限もない。もし、親や親戚などの家族同伴でCOSTCOに行くときは注意しよう。できれば、無料で作成できる家族会員カードを作成しておきたい。 

(Image:Andy.LIU / Shutterstock.com)

コロナ禍以前は会員カード1枚につき大人2名と18歳未満の子どもが同伴できたが、現在、大人は家族1名のみ。18歳未満の子どもは同伴人数に制限はない

フードコートは店内での飲食不可! 持ち帰りのみに

 COSTCOの楽しみのひとつである店内での試食や実演販売も、コロナ禍の影響でかなり制限されている。試食は調理をしない一部食品程度で、以前のように大々的には実施されていないのだ。

 また、フードコートについても2021年1月からは“持ち帰りのみ”の販売となり、店内での飲食は禁止となっている。ただし、購入したものは店外に設置されたテーブル席で食べることが可能だ。なお、幕張倉庫店のように元々屋外にフードコートが設置されていた店舗においては非会員への販売が中止され、会員しか利用できないようになっており、これらは8月23日以降も継続中だ。

(Image:Idealphotographer / Shutterstock.com)

現在、フードコートは持ち帰りのみとなっている。その場で食べたいときは、屋外に設置されたテーブル席で食べることになる

●COSTCO「重要なお知らせ」(公式)は→こちら

(※2021/8/24 記事の一部を更新いたしました)

COSTCO(コストコ)の営業時間や入場制限についてのルール変更まとめのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフコストコ】の最新ニュースをいち早くお届けします。