ブラウザで「スーパーマリオ64」が無料プレイできるサイトが登場!? しかし早期消滅の予測も

操作感は良好!ネックとなるのは、ボタン配置だけか?

(Image:v74 / Shutterstock.com)

背面にあるZトリガーボタンには面食らった記憶がある

 実際にブラウザ版スーパーマリオをプレイすると、遅延やラグなどはほとんどなく、スムーズに操作できるようだ。さらに、ゲームの進行状況が保存できるという従来の機能も、しっかり付いている。しかし、ブラウザのキャッシュをクリアしてしまうと、保存したゲームが削除される可能性があるので注意。ここまで紹介した通りだと、ブラウザでできるだけで、スーパーマリオ64と何ら変わりがないようにみえるが、実際にプレイした時の操作方法はどうなのだろうか。

 キーボードでの操作方法については、ゲームが開始する前にコントロールガイドが表示されるが、少しまぎらわしいボタン配置になっている。NINTENDO64で、移動などに使われていた3Dスティックは、「矢印キー」、ジャンプや泳ぐために使われたAボタンは「X」キー、パンチやアクションを行うBボタンは「C」キー。また、カメラの位置を切り替えるCボタンボタンは「W」「A」「S」「D」キーで、この4つのキーはパソコンゲームで移動するためによく標準配置されているキーとなっているため、コントローラーでの操作に慣れたゲーマーにとっては逆にやりにくいかもしれない。キーの配置に慣れるまで、時間がかかりそうだ。

 ただし任天堂はデジタルミレニアム著作権法(DMCA)をによる著作権侵害を強く求めることでも知られている。そのため、サイトの削除が実施されても不思議はない。Nintendoの情報を発信する海外のメディア「Nintendo Life」は、「いつまでブラウザ上でスーパーマリオ64がプレイできるかはわかりません」と記している。

 昔のゲームがスマホアプリに生まれ変わりプレイしたことのある人もいるだろう。もしかするとこのスーパーマリオ64も、現在のアプリなどで移植されれば、大ヒットソフトとなるのかもしれない。

参照元:ブラウザ上から無料で「スーパーマリオ64」がプレイできるサイトが登場【GIGAZINE

※サムネイル画像(Image:v74 / Shutterstock.com)

ブラウザで「スーパーマリオ64」が無料プレイできるサイトが登場!? しかし早期消滅の予測ものページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフスーパーマリオ64ブラウザ任天堂】の最新ニュースをいち早くお届けします。