約5,000人に聞いた一番好きな焼肉の部位ランキング、5位ミスジ、4位タン、3位ロース、2位ハラミ、納得の1位は?

「一番好きな焼肉の部位は?」と聞かれてあなたは即答できるだろうか。焼肉の王道メニュー・カルビもいいし、さっぱりとしたタンも捨てがたい……。焼肉好きの筆者は頭を抱えるほど悩んでしまう。そんなどこをとってもおいしい焼肉の部位について、スーパーマーケット・クイーンズ伊勢丹を運営する株式会社エムアイフードスタイルが8月29日“焼肉の日”のちなみ、焼き肉に関する意識調査を実施。今回は、同調査で分かった焼肉の好きな部位ランキングを発表する。

王道メニューから希少部位までがランクイン

とりあえず牛タン。レモンやネギとの相性抜群!

 2021年7月27日から8月5日までの期間に、5,471名を対象に行われた同調査。一番好きな焼肉の部位の10位から4位までは、10位「シマチョウ」(0.8%)、9位「ミノ」(1.2%)、8位「レバー」(1.5%)、7位「トモサンカク」(2.7%)、6位「ザブトン」(3.2%)、5位「ミスジ」(3.8%)、という結果に。もも肉の中では珍しく脂がのったトモサンカクや、1頭から数kgしかとれないといわれているザブトンなど、希少部位もランクインした。では、さっそく気になる4位~1位を見ていこう。

 4位にランクインしたのは、さっぱりとした味わいがたまらない「タン」(17.1%)。シンプルに塩のみで食べてもおいしいが、絶妙な焼き加減で食べる厚切り牛タンや、相性抜群なネギとレモンを使ったネギ塩牛タンなど、バラエティ豊かな牛タンメニューをラインアップしている焼肉店も多い。年代別の29歳以下では、一番好きな焼肉の部位に牛タンを選んだ回答者は36.1%を占め、1位に。若者からの支持で圧倒的な人気を見せつけた。

約5,000人に聞いた一番好きな焼肉の部位ランキング、5位ミスジ、4位タン、3位ロース、2位ハラミ、納得の1位は?のページです。オトナライフは、【グルメランキング焼肉牛カルビ牛タン牛ハラミ牛ロース部位】の最新ニュースをいち早くお届けします。