世界で一番安全な国番付ランキング、5位「米国」4位「フランス」3位「ニュージーランド」2位「スイス」1位は「日本」?それとも?

世界で最も安全な国はノルウェー!

「名前はよく知ってるけど、遠すぎて位置はよくわかってない」ノルウェー

 トップ3に入り、3位は「ニュージーランド」となった。ワクチン接種は比較的進んでいないものの、島国であるという特徴を活かした徹底的な入国の管理が功を奏したようだ。2位にはヨーロッパの「スイス」がランクイン。フライト能力の評価は高くなかったものの他の項目でカバーしたことで、前月のランキングから1ランクアップ。逆にニュージーランドは1ランクダウンの憂き目を見た。

 そして7月のランキングで「最もパンデミック前に近い状況」と評価されたのは、北欧の国「ノルウェー」だ。4項目とも総じて高い評価を獲得している“北欧の優等生”は、なんと前月発表の11位から大きくジャンプアップを果たし1位に輝いたのだった。

 ちなみに我らが「日本」は全体53地域のうちの26位。前月から3ランクダウンしている。ロックダウンの深刻度以外は良いとは言えない評価となったのが原因だろう。今後ワクチン接種が進むことで、他の規制も段階的に緩和されていくことに期待したい。

 この順位を高いと見るか低いと見るかはそれぞれの判断にお任せするが、なんにせよ一人ひとりが感染対策に気を引き締めて過ごすことが、パンデミック前の生活を取り戻すためにいま最も必要なことなのかもしれない。

参照元:米国1位守れず、経済再開もデルタ株打撃-コロナ時代の安全な国番付【Bloomberg

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

世界で一番安全な国番付ランキング、5位「米国」4位「フランス」3位「ニュージーランド」2位「スイス」1位は「日本」?それとも?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフスイスニュージーランドノルウェーフランスランキング安全な国日本米国】の最新ニュースをいち早くお届けします。