太陽系の惑星と恒星の人気ランキング! 3位「木星」我が「地球」は意外にも2位、では1位は?

第1位は、リングが特徴的なあの惑星!

土星のリングはあと数億年でなくなってしまうとも言われている

 栄えある第1位に輝いた星は、「土星」だった。土星は、何と言っても見た目にも美しい巨大なリングが特徴。このリングは、たくさんの氷でできた粒子で構成されており、A環、B環、C環という三重の輪で構成されている。ちなみに、リングとリングの間のもっとも広いすき間は、「カッシーニの間隙(かんげき)」と呼ばれている。土星の環が細かなリングの集合体であることを発見した天文学者、ジョバンニ・カッシーニの名前からそう呼ばれるようになったとか。

 土星にまつわるロマンチックなエピソードは数あれど、印象的なのは漫画「花より男子」で道明寺が主人公の牧野つくしに土星のネックレスをプレゼントする胸キュンシーンだ。ちなみに、なぜ土星のネックレスかというと、2人が占いで土星人だと言われたところからきている。

 数ある星にはそれぞれの物語があり、太古の人々も星座を眺めながら様々な物語を考えついたという。思いを馳せるとロマンチックな気分になれる星の世界。あなたの好きな恒星・惑星は何位にランクインしていただろうか?

出典元:「太陽系の惑星と恒星」人気ランキング! 2位の「地球」を上回る1位の星は?【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

太陽系の惑星と恒星の人気ランキング! 3位「木星」我が「地球」は意外にも2位、では1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング土星地球太陽系恒星惑星木星】の最新ニュースをいち早くお届けします。