ふるさと納税寄付金ランキング、3位「北海道根室市(125億円)」2位「北海道紋別市(133億円)」1位の135億円となった市町村とは?

居住地に関わらず、出身地や思い出の地など、応援したい自治体へ寄付ができる、ふるさと納税。確定申告をすることで税金の還付・控除が受けられ、さらには納税のお礼として特産品や宿泊券などがもらえるお得な制度だ。このほど総務省が発表した2020年度のデータをもとにベスト10を紹介しよう。

木工品など職人の技を感じる品も良いが、目を引くのはやはり特産品

刺身や寿司の代表格・マグロは、好きな人も多い

 10位にランクインしたのは、全国有数の水揚げ金額を誇る焼津漁港を有す「静岡県焼津市」(52.18億円)。水揚げ金額の主力「マグロ」は、ふるさと納税の返礼品としても提供しており、刺身、かぶと煮、ネギトロ、ツナ缶などが選択できる。

 9位は、53.38億円で「兵庫県加西市」。返礼品には、可愛らしいフォルムのトースターやコンロ、木の温もり溢れるテーブルなど、日用品やインテリアを揃える。

 8位は、「兵庫県洲本市」(53.98億円)がランクイン。9位と同じ兵庫県だが、こちら淡路牛が注目を集めている。返礼品には、ステーキや切り落としのほか、淡路牛を使ったハンバーグなどをラインナップ。

 7位は、「山形県寒河江市」(56.76億円)。特産品には、サクランボをはじめ、桃、ラ・フランス、リンゴといった果物だけでなく、そば、ブランド米の「つや姫」、「はえぬき」などがある。多くの人が選んでいる返礼品は清流寒河江川が育んだ「はえぬき」。

 6位に入ったのは、富士山の麓、標高約750mにある高原都市「山梨県富士吉田市」(58.31億円)。富士山麓の美味しい水で育てられた牛肉や地酒の飲み比べができるセットなどを目当てに寄付をしている人が多いようだ。

ふるさと納税寄付金ランキング、3位「北海道根室市(125億円)」2位「北海道紋別市(133億円)」1位の135億円となった市町村とは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフふるさと納税ランキング寄付金根室市白糠町紋別市都城市都農町】の最新ニュースをいち早くお届けします。