「コミック版日本の歴史」から戦国武将人気ランキング 、3位徳川家康、2位伊達政宗、1位は?

戦国時代を語るうえで欠かせない、あの武将が第1位!

戦国武将の生き方は、子どもに学ばせたいことばかり

画像は(Amazon.co.jp)より引用

 第1位は、家康と同じく戦国三英傑の一人「織田信長」。戦国時代の主人公と言っても過言ではないほど、戦国時代随一の知名度を誇る。桶狭間の戦いの寡兵で大軍を倒す姿をはじめ、我が道を進む信長の姿に惹かれた子どもは多いだろう。また、“第六天魔王”という、子ども心をくすぐるような異名を持っていることも人気の理由の一つかもしれない。また、夢半ばで散ってしまう、悲運のヒーローであることも人気の背景にあるとのこと。

 ここまで上位トップ3を紹介したが、4位以下もみていこう。4位「真田幸村」、5位「豊臣秀吉」、6位「柴田勝家」、7位「武田信玄」、8位「明智光秀」、9位「上杉謙信」、10位「井伊直政」。大河ドラマや映画で描かれる人物ばかりで、やはり一生の中で様々な物語がある人物がランクインしている。

 戦国三英傑の一人である秀吉が5位と、意外な結果に終わったと思った人もいるだろう。秀吉といえば、農民から貴族にまで成り上がった人物。この類を見ないサクセスストーリーへの共感・感動は、子どもにはまだ早かったのかもしれない。一方で、幸村や直政は、先頭に立って戦う様子や赤い鎧が描かれているため、勇敢な姿が子どもに人気だったことが予想できる。

 戦国武将の話題というのは、いつまでたっても男心をくすぐるものだ。

参照元:【戦国武将人気ランキング】今どきの小学生が好きな武将1位は、ダントツであの人【ベネッセ 教育情報サイト】

※サムネイル画像(Image:poplar.co.jp)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「コミック版日本の歴史」から戦国武将人気ランキング 、3位徳川家康、2位伊達政宗、1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフポプラ社ランキング伊達政宗徳川家康戦国武将織田信長】の最新ニュースをいち早くお届けします。