【LINE】誕生日カード(バースデーカード)が表示されない理由を解説!

LINEのバースデーカードとは、友だちの誕生日にバースデーカードを送ることができるサービスだ。しかし、「カードボタン」が表示されない・送れない場合はどうしたらいいのだろうか。そこで今回は、誕生日カード(バースデーカード)が表示されない理由を解説していく。

【LINE】誕生日カード(バースデーカード)が表示されない理由は?

(Image:official-blog-ja.line.me)

 LINEで友だちの誕生日に、誕生日カード(バースデーカード)を送りたいと思っても「カードボタン」が表示されない・送れない場合がある。そこでここでは、LINEで誕生日カード(バースデーカード)が表示されない理由について解説していく。

・タイムラインを非公開設定にしている

 LINEの誕生日カード(バースデーカード)は、誕生日のリレー投稿を利用して送る。誕生日のリレー投稿とは、LINEのタイムライン上で自分以外のユーザーと誕生日投稿を共有するものだ。そのため、LINEの誕生日カード(バースデーカード)を送りたい友だちが、タイムラインを非公開設定にしていると「カードボタン」は表示されない。

LINEのタイムラインの設定を確認するには、「設定」→「タイムライン」→「友だちの公開設定」をタップする。そして、非公開リストに入っている人には、自分のタイムラインは表示されない

 このことから、LINEの誕生日カード(バースデーカード)を送りたい友だちが、自分を非公開リストに設定していれば、「カードボタン」は表示されず、LINEの誕生日カード(バースデーカード)は送れないということになる。

・誕生日から日数が空いている

 LINEの誕生日カード(バースデーカード)には送れる期間が決まっている。そのため、誕生日から日数が空いている場合は、「カードボタン」は表示されない。「カードボタン」が表示されるのは、誕生日の前日・当日・翌日の3日間のみになる。よって、友だちの誕生日の2日前に誕生日カード(バースデーカード)送ろうと思っても「カードボタン」は表示されないため、送れないのだ。

【LINE】誕生日カード(バースデーカード)が表示されず送れない場合の対処法

 ここまでは、LINEで友だちの誕生日に、誕生日カード(バースデーカード)を送りたいと思っても「カードボタン」が表示されない・送れない理由について解説した。そしてここからは、誕生日カード(バースデーカード)が表示されない場合の対処法について解説していく。

・非公開リストを解除してもらう

 誕生日カード(バースデーカード)が表示されない場合の対処法は、非公開リストを解除してもらうことだ。LINEの誕生日カード(バースデーカード)を送りたい友だちが、タイムラインを非公開設定にしていると「カードボタン」は表示されない。そのため、非公開リストを公開設定に変更してもらえば、カードボタン」は表示される。

非公開リストにある「公開ボタン」をタップする。そうすれば、非公開は解除になり「カードボタン」は表示される

【LINE】相手にブロックされているかわかる?

 LINEで誕生日カード(バースデーカード)が表示されない理由は、友だちがタイムラインを非公開設定にしているか、誕生日から日数が空いていることだとお伝えした。しかし、もしかしたら表示されないのは、相手にブロックされているのではないかと不安になる人もいるだろう。そこでここでは、相手にブロックされているのかどうかについて解説していく。

・相手にブロックされていると「誕生日が近い友だち」に表示されない

 もしも相手にブロックされている場合は、ホーム画面にある「誕生日の友だち」の欄に友だちは表示されない。よって、「カードボタン」が表示されていないからといって、ブロックされていることにはならない。ホーム画面にある「誕生日の友だち」の欄に友だちが表示されていれば何も心配はない。

上の画面でも分かるように、「誕生日の友だち」の欄に表示されていればブロックの可能性はないのだ

 このことから、LINEで誕生日カード(バースデーカード)が表示されない理由は、友だちがタイムラインを非公開設定にしているか、誕生日から日数が空いているということになる。

※サムネイル画像(Image:official-blog-ja.line.me)

【LINE】誕生日カード(バースデーカード)が表示されない理由を解説!のページです。オトナライフは、【SNSLINEバースデーカード誕生日カード】の最新ニュースをいち早くお届けします。