スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位kson、4位潤羽るしあ、3位三枝明那、2位天音かなた、1位は?【8月5週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による8月5週目(2021年8月23日〜8月29日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【8月5週目】

(Image:playboard.co)

 現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、その多くが美少女キャラである。その人気は凄まじく、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

 そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。8月5週目(2021年8月23日〜8月29日)のランキングでは 4位「潤羽るしあ」、3位「三枝明那」、2位「天音かなた」、そして、1位を獲得したのは活動開始から1年を経て3Dモデルが発表されたVTuberだった!

第5位  kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:個人
週間スパチャ額:165万1,734円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 週間スパチャ世界ランキング8月5週目の第5位は、先週からひとつ順位を落とした個人VTuber「kson(けいそん)」が獲得。ゲーム実況よりも雑談配信に定評があるが、先週は、なんとプラモを作っているだけのライブ配信「【プラモ】 ザ リ ガ ニ #ksononair」で大量にスパチャを獲得した。実はこの放送にはカラクリがあって、首から上はLIVE 2Dのキャラ、首から下は実写で合わせている。そのため、プラモ作りの手元も映せるしキャラの表情も楽しめるというわけだ。気になる人は実際の動画を確認してみてほしい。

第4位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:168万7,057円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 スパチャ世界ランキング第4位は、常連のホロライブ所属「潤羽るしあ(うるは るしあ)」だった。最近は週300万円ほど稼いでいたので、金額的にはかなり下がっているものの順当にランクイン。もっともスパチャをゲットしたのは「【カメラ開封】5億円!?サマージャンボ抽選日だああ!!!【潤羽るしあ/ホロライブ】」。この回はサマージャンボの抽選日ということもあって、宝くじ2万円分の開封&当選金を発表! 見事に1万円を当てて1万8,000円を回収していた。やはり何かを持っているに違いない……。

第3位 三枝明那(さえぐさ あきな)

三枝明那 / Saegusa Akina
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:177万1,044円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 第3位は、にじさんじ所属の「三枝明那(さえぐさ あきな)」。前回44位からのジャンプアップで上位ランキング初登場となった。三枝明那は歌ってみたに定評のある青年で、2019年4月にデビューしている中堅VTuberだ。8月26日にニコニコで行われたライブ『Rain Drops ファーストワンマンライブ 「雨天決行」』に参加し、その翌日に行われた雑談ライブ配信「【雨天決行】」で大きくスパチャを伸ばしている。ライブの裏話やメンバーとの関係性がわかるトークで、ファンの心をガッチリと掴んでいた。

第2位 天音かなた(あまね かなた)

Kanata Ch. 天音かなた
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:181万1,139円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 前回9位から2位に食い込んだのは、ホロライブ所属の「天音かなた(あまね かなた)」だ。歌ってみたのライブ配信「【歌枠】人気アニソン多め新しい曲も歌うよおお!!!【天音かなた/ホロライブ】」で大きくスパチャを獲得している。だが、それよりおすすめなのがゲーム実況の「【マリオカート8DX】8位以下即終了(強気)【天音かなた/ホロライブ】」だ。この回であまりスパチャが獲得できなかった理由は、配信時間が極端に短かったせいだが、内容はかなり面白いので、気になる人はぜひご覧あれ!

第1位 フレン・E・ルスタリオ

フレン・E・ルスタリオ
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:664万6,948円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 今回いきなり1位を獲得したのは、32位からジャンプアップしたにじさんじ所属の「フレン・E・ルスタリオ」だ。2020年2月にデビューしたVTuberで、先日ようやく実装された3Dモデリングの発表ライブ「【#フレン3D】コーヴァス帝国から来た女騎士【にじさんじ/フレン・E・ルスタリオ】」で、600万円近くのスパチャをゲットしている。約1時間ほど行われたライブ配信では、オークとの戦闘やタイムショック風のクイズコーナー、バーチャルデートなど盛りだくさんの内容だった。多くのファンが1年も待ち望んでいた3Dモデルがようやく実装されたので、今後の配信での活躍も期待できるだろう。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位kson、4位潤羽るしあ、3位三枝明那、2位天音かなた、1位は?【8月5週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭潤羽るしあ天音かなたkson三枝明那フレン・E・ルスタリオVTuberスパチャランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。