方言で告白されたいと思う都道府県は、3位大阪府「好きやで」2位京都府「好きなんよ」1位は?

日本全国、それぞれの地域で様々な方言が存在する。例えば、「すごい」という言葉ひとつをとっても、北海道では「なまら」、愛知県では「でら」、福岡県では「ばり」など、地域によってかなり異なる。そういった数ある方言の中で、言われてキュンとした言葉も多いはずだ。

今回、gooランキングより発表された「方言で告白されたい!都道府県ランキング」の結果を紹介しよう。

ギャップや上品さにひかれたか。2位、3位には関西弁がランクイン!

関西の人は、どの方言に憧れるのだろうか

 3位にランクインした都道府県は「大阪府」。大阪弁は、テンポの良さやフランクな感じなど、明るい話し方が特徴的。大阪出身のお笑い芸人が、漫才やトークでよく使っているのを聞いて、身近に感じている人もいるだろう。告白の時には、「好きやねん」「好きやで」といった言葉が使われ、少し強い口調でストレートに言われることに“キュン”するという人も多いようだ。おとなしいタイプの人が大阪弁を使っていると、ギャップにひかれることも多いとのこと。

 2位は、大阪と同じく関西から「京都府」がランクイン。京都弁といえば、はんなりとした話し方が特徴だろう。長年、都として栄えたこともあり、方言という地方色の強い表現を避けて、京都弁ではなく「京ことば」と言われこともあるらしい。告白は、「好きなんよ」「そばにおって」が使われることが多いようで、上品さとゆったりした言葉遣いに票が集まったのだろう。

方言で告白されたいと思う都道府県は、3位大阪府「好きやで」2位京都府「好きなんよ」1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング京都府大阪府方言福岡県】の最新ニュースをいち早くお届けします。