女性が選ぶ定食チェーンランキング、3位「大戸屋ごはん処」2位「吉野家」人気の1位は?

オシャレなカフェより、安くておいしい定食屋が好き。そんな女性、意外に多いのではないだろうか。最近ではヘルシーメニューが充実し、女性ファンも多いチェーン店について、トレンドの商品やサービスをランキング形式で発信する「ウーマンリサーチ」が調査を実施した。今回は、女性が最も利用する定食チェーンランキングを発表。「利用率」ランキングで1位に選ばれたのは果たして……。

ヘルシー志向の定食チェーンが人気

(Image:prtimes.jp)

「安くておいしい」は、男性だけでなく女性にも重要視されているようだ(シルミル研究所調べ)

 同調査は、ウーマンリサーチの女性Web会員743人を対象に行ったもの。利用頻度では、「2~3カ月に1回程度」と回答した人が最多となる21.5%を占めた。また、飲食店を選ぶ際最も重視するポイントは上位から「味」「価格の安さ」「定食メニューの豊富さ」「アクセスの良さ」「子連れでの利用のしやすさ」という結果に。安さとおいしさの両方が求められる飲食チェーン店。では、具体的にどのチェーン店が選ばれたのか、さっそくランキングを見ていこう。

 3位にランクインしたのは、栄養バランス抜群の定食が人気の「大戸屋ごはん処」。「鶏と野菜の黒酢あん定食」や「五穀ご飯のたまご雑炊」など、家庭の食卓に並ぶ献立のようなメニューのラインナップと、ご飯を小盛りや五穀米に変更できる無料サービスが好評だ。2021年6月にはグランドメニューが全店舗リニューアルし、化学調味料を使用しない無添加へのこだわりや、栄養価情報を全てのメニューに掲載するなど、さらにヘルシー志向の人に寄りそう店となった。

(Image:InfantryDavid / Shutterstock.com)

牛丼チェーンといえば、吉野家が長らく一人勝ちしていた印象だったが、今回のランキングではすき家が1位に

 2位には、三大牛丼チェーンから「吉野家」がランクイン。3社のなかでも老舗的な立ち位置で根強い人気を誇る吉野家が女性からも支持される結果となった。牛丼のクオリティの高さはいうまでもないが、ダイエットメニューも豊富の吉野家。ライザップと吉野家がコラボした「ライザップ牛サラダ」シリーズは、糖質制限ダイエットをしている人でも牛丼欲が満たせると高い評価を得ている。

 そして、見事1位に選ばれたのは、トッピングやサイドメニューの多さに定評がある「すき家」。「オーダーから受け取りまで店員さんと接触も少なく、いつもスムーズで子連れでもバタバタしない」など、安心して食事ができるという声が寄せられた。アニメ作品や有名人とのコラボも頻繁に行うすき家は子どもからの人気も高く、家族での外食にはぴったりと言えるだろう。

 以上、女性が選ぶ定食チェーン店を紹介した。夕食を作る時間がない日や、家族との気軽な外食に、定食チェーン店を利用してみてはいかがだろうか。

出典元:子連れ利用もジワリ、女性が選ぶ「定食チェーン店」ランキング【あんふぁんWeb

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

女性が選ぶ定食チェーンランキング、3位「大戸屋ごはん処」2位「吉野家」人気の1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ吉野家松屋ランキング大戸屋ごはん処】の最新ニュースをいち早くお届けします。