ネトフリがプレステと連携しゲーム市場進出? 成長鈍化のゲームチェンジャーとなるか!?

動画配信サービス最大手のNetflixは2021年7月に行った4~6月期の決算報告の際、ゲーム事業へ新規参入することを公表した。コロナ禍によって新規加入者が激増した「コロナ特需」が過ぎ去った動画サービス市場。成長速度の鈍化を巻き返す新たな一手となるのだろうか。また、プレイステーションとの連携も噂されるが、その真相やいかに!?

ゲーム市場参入はNetflixの活路となるか?

(Image:WeDesing / Shutterstock.com)

Netflixの共同創業者であるリード・ヘイスティングス氏はこれまで、顧客獲得競争で最大のライバルはビデオゲームだと語ってきた

 おうち時間が長期化したことで好調の動画配信サービス。Netflixも、もちろんその例外ではなかった。しかし、その好調にもかげりが見えてきている。Netflix の2021年第2四半期決算報告によると、売上高は約73億ドル(約8,000億円)で成長率は19.4%だった。一見問題ないように思えるが、前年同時期の24.9%と比較すると明らかに鈍化している。また、主力の米国・カナダ市場における会員数は、マイナス43万人で、累計会員数は2021年1~3月期の7,438万人から7,395万人に下落しているのが現状だ。

 そんなNetflixが、同決算報告内で新たにゲーム事業を手がけることを公表した。これにより、新規顧客の呼び込みを図るとともに、ユーザーをより長くプラットフォームに留めておきたい考えだろう。現状明らかになっているのは、まずはモバイルデバイスで、現在の会員に無料でゲームを配信していくということのみ。内容や開始日などの詳細は不明なため、この公表に関して多くの噂と臆測が飛び交う結果となっている。

(Image:Mr.Mikla / Shutterstock.com)

Steve Moser氏が見つけた画像には、プレイステーション5のコントローラーなどが含まれていたそうだ

 その憶測のひとつに、ソニーのゲーム機プレイステーションとの連携があるのではないかという噂がある。iOSアプリ開発者のSteve Moser氏が、ネットフリックスのiOSアプリのソースコードに含まれた画像のなかに、プレイステーションに関連するものをいくつか発見したというのだ。そのことを、ゲームメディアの「GameRant」が記事にしたことで噂に火がついたかたちだ。しかし同記事内で、「これらの画像がプレイステーションと関連するのは明らかだが、ネットフリックスとプレイステーションの提携を示唆する動きはなく、まだ臆測の域を出ないものである」ともしており、Netflixとプレイステーションが連携する決定的証拠とまでは言い切れていない。

 実際に連携があるかどうかは定かではないが、Netflixがソニーピクチャーズから米国内の映画配信ライセンスを取得したことからすれば、Netflixとプレイステーション擁するソニーがゲーム領域でも連携する可能性はゼロではないはずだ。いちユーザーとしては、連携してくれたら面白いコンテンツが出てきそうでワクワクするので、よい発表が聞ける日を心待ちにしていたい。

参考元:プレステ連携の噂も、ネットフリックスがゲーム市場参入でソニーに急接近のワケ【ビジネス+IT

※サムネイル画像(Image:WeDesing / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ネトフリがプレステと連携しゲーム市場進出? 成長鈍化のゲームチェンジャーとなるか!?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフNetflixソニーPlayStation】の最新ニュースをいち早くお届けします。