若年層の35%がクレカを持っていない、その理由の圧倒的1位は?

クレジットカードを作った人と、作らない人の違いとは?

クレカを契約した時、「大人になった」と思った人も多いだろう(テスティー調べ)

 クレジットカードを初めて作ったタイミングはいつなのだろうか。男性の第1位は「ひとり暮らし開始時」31.1%、第2位は「支払いに必要になったとき」28.8%、第3位は「銀行口座の開設時」24.6%。女性の第1位は「支払いに必要になったとき」33.5%、第2位は「銀行口座の開設時」21.3%、第3位は「ひとり暮らし開始時」20.6%。1位~3位で順位に違いは見られるものの、男女でクレカの作成理由に大きな差はないようだ。水道光熱費の支払い、家賃を支払うための口座開設時に一緒にクレカを契約するなど、独り立ちするときに必要と思う人が多いのかもしれない。

 一方のクレカを利用しない理由では、男性の第1位は「使いすぎが心配」43.7%、第2位は「必要性を感じない」25.0%、第3位は「利用金額の管理が難しい」21.5%。女性の第1位は「使いすぎが心配」43.6%、第2位は「利用金額の管理が難しい」18.2%、第3位は「必要性を感じない」15.9%。現金がなくてもお買物ができるため、ついつい使いすぎてしまうことを恐れている人が多いようだ。

 クレカというのは、使い過ぎのリスクはあるが、カードの正しい知識を身につけて計画的に使えば、むしろ特典やポイントでプラスになるお得なものだ。もし読者の中に「クレジットカード持っていない」という人がいるならば、この機会にあらためて持つかどうかを検討してみてはいかがだろうか。

出典元:クレジットカードに関する調査【18〜24歳対象/2021年版】【TesTee Lab.

※サムネイル画像(Image:Lukianenko Igor / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

若年層の35%がクレカを持っていない、その理由の圧倒的1位は?のページです。オトナライフは、【マネークレカ】の最新ニュースをいち早くお届けします。