「シン・エヴァ」独占配信をアマゾンで行った2つの理由を解説! 必然的とも言える親和性があった!?

「え、もう家で見られるの!?」2021年3月8日に劇場公開、7月21日に上映終了されたばかりの「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の配信告知CMを目にしたとき、驚いた人も多いはず。しかし、上映終了からほどなく配信を開始するケースや、劇場公開と同時に配信を試みるケースは近年増えているという。では、なぜこの話題作はAmazon Prime Video(プライム・ビデオ)で独占公開することになったのだろうか。

日経XTRENDによる、同作を制作したカラーの緒方智幸代表取締役副社長らへの取材記事をもとに、その理由を紹介していこう。

第1の理由、配信地域の広さ

(Image:Usa-Pyon / Shutterstock.com)

8月12日の日付変更前、ソワソワしながらシン・エヴァの独占配信をスタンバイした人も多かったのでは?

 シン・エヴァンゲリオン劇場版といえば、コロナ禍で苦戦する劇場作品が多いなか、累計興行収入100億円以上を記録して話題となったばかり。人気作なので長期にわたって放映されることになるかと思いきや、7月21日には上映終了となった。そして、上映終了と同時に8月13日からプライム・ビデオのプライム会員向けに独占配信されることが発表された。配信するならば、プライム・ビデオの他にもNetflixやU-next、Huluなど多くの選択肢があったはずだが、カラーがプライム・ビデオと手を組んだ理由は2つある。

 まず1つ目は、配信地域の広さだ。世界を股に掛ける動画配信サービスの競合といえばNetflix、米ディズニー直営のDisney+が挙げられるが、240カ国に配信するプライム・ビデオの配信地域の広さが他に優っていた。コロナで公開予定が半年以上遅れ、海外興行も先行き不明となった際、SVOD(定額制動画配信サービス)やAVOD(広告型動画配信サービス)などの優れたプラットフォームを持つプライム・ビデオと組めば、日本をはじめ世界のより多くのファンに作品を届けることができると考えたようだ。そこでカラーから声を掛け、実現したという経緯だった。

(Image:amazon.co.jp)

エヴァンゲリオンシリーズはプライム・ビデオと組んだことにより、かつてない規模でのブランド展開が可能となった

 そして、もうひとつの理由であり決定打となったのは、物販系EC展開との連動性の高さからだ。「カラーの主力事業は映像製作だが、グッズや玩具・ホビーも大きな収益源。映像配信とマーチャンダイズの動線が近いアマゾンは、エヴァという作品を配信する場として合っていると思った。」と緒方氏。確かにアマゾンなら、検索欄のプルダウンを「プライム・ビデオ」から「DVD」や「本」などに変えるだけで、関連書籍やグッズなどを検索して購入するところまで一気通貫で可能だ。

 新型コロナの蔓延によってなかなか見通しが立たなかった公開スケジュール、世の中のマインドの変化や人々の映画の見方の変化、そして、カラーの「少しでも多くの人に作品やグッズを届けたい。」という思いなど、様々な事由が重なったことにより、カラーとアマゾンが手を取り合うこととなったようだ。プライム会員なら、追加料なしで劇場版エヴァンゲリオンの過去作品やほかの庵野作品などを一気見できるので、まだの方はご覧になってみては?

参照元:『シン・エヴァ』が動画配信でアマゾンと組んだ理由 決定打はEC【日経クロストレンド

※サムネイル画像(Image:Amazonより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

「シン・エヴァ」独占配信をアマゾンで行った2つの理由を解説! 必然的とも言える親和性があった!?のページです。オトナライフは、【動画・音楽AmazonAmazonプライム・ビデオシン・エヴァンゲリオン】の最新ニュースをいち早くお届けします。