VTuber動画再生回数世界ランキング、5位兎田ぺこら、4位葛葉、3位渋谷ハル、2位宝鐘マリン、1位は?【8月31日版】

Twitterでもトレンド1位を獲得するほどの人気を見せている「VTuber(バーチャルYouTuber)」。その人気の度合いはチャンネル登録者数やスパチャの金額などでも判断できるが、動画再生回数も人気のバロメーターのひとつと言えるだろう。そこでここでは、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」において、2021年8月31日時点での動画再生回数の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキング1位を獲得したのは誰だろうか?

動画再生回数で世界ランク1位を獲得したVTuberは?【8月31日版】

(Image:playboard.co)

 今やテレビタレント並みの人気を誇るYouTuberだが、そのなかでも、最近話題を集めているのが「VTuber(バーチャルYouTuber)」だ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャラクターを使ってYouTuberとして活動する人たちで、美少女・美少年のキャラクターをアバターとして使っているのが特徴。そこでここでは、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」における8月31日時点でのVTuber動画再生回数の世界ランキングを発表したいと思う。4位は「葛葉」、3位は「渋谷ハル」、2位は「宝鐘マリン」だったが、果たして1位に輝いたのは誰なのだろうか?

第5位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)

Pekora Ch. 兎田ぺこら
所属:ホロライブ
動画再生回数:1,718万7,273回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 2021年8月31日時点の動画再生回数で世界ランキング5位につけたのは、ホロライブ所属の日本人VTuberでチャンネル登録者数1位を誇る「兎田ぺこら」だ。今回は、知名度の高いRPGの連載動画の完結パートの動画が多かったこともあり上位にランクイン。いたずら好きな反面、ほかの人がいないところで善行を重ねている。それがバレて「営業妨害ぺこ!」と照れ隠しをするところまでがワンセットとなっており、多くの視聴者にウケている。彼女の『マインクラフト』配信でよく見られる場面なので、気になった人は要チェック!

第4位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
動画再生回数:2,240万4,306回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 4位にランクインしたのは、にじさんじ所属の「葛葉」だ。葛葉は2018年デビューと活動期間も長く、男性VTuberのなかでもトップランクの人気を誇っているが、実は、個人VTuberとして活動していたところを、にじさんじからスカウトされて加入したという経歴の持ち主。ゲーム実況動画のなかでもアクション系のゲームを数多く扱っており、その腕前はかなりのもので、オンライン大会にも積極的に参加しているほど。そのため、にじさんじ所属のVTuberの中でもダントツの知名度を誇っている。

第3位 渋谷ハル(しぶや はる)

渋谷ハル
所属:個人
動画再生回数:2,417万9,404回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 事務所に所属せず個人で活躍するVTuberながら、見事、動画再生回数世界ランキング3位に食い込んだのが「渋谷ハル」だ。渋谷ハルは『APEX LEGENDS』という、一人称視点のFPSシューティングゲームを数多く配信しているが、自身がプレイするだけではなく大会の主催も行っている。その動画が人気を博し、10万人を超える視聴者が集まっているのだ。ファンを楽しませることは当然として、自身も楽しむような動画配信をしているところが人気の秘密であろう。もちろん、事務所に所属せず、個人としてがんばっているところも高い評価を得ている。

第2位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)

Marine Ch. 宝鐘マリン
所属:ホロライブ
動画再生回数:2,956万1,684回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 今回、VTuber動画再生回数世界ランキング2位につけたのは、ホロライブ所属の「宝鐘マリン」だ。宝鐘マリンはゲーム配信を中心に、歌ってみた動画やお絵かき動画など幅広く活動している大人気VTuber。とくにイラストはプロ並みで、イラストレーターとのコラボ配信でその腕前を披露するほどだ。また、ホロライブのメンバーとも積極的にコラボをしており、ほかVTuberの配信ではあまり見られない豪華メンバーによる配信も多い。さらに、視聴者のチャットを積極的に拾ってレスポンスを返す場面も多く、それが人気の要因のひとつとなっている。

第1位 まふまふちゃんねる

まふまふちゃんねる
所属:個人
動画再生回数:3,087万4,392回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 2021年8月31日時点で1位に輝いたのは、歌い手でもある「まふまふちゃんねる」だった。再生回数は唯一3,000万回を突破しており、その人気が伺える。まふまふちゃんねるの強みは、何といっても歌ってみた系動画や、オリジナルソングを歌ったMV(ミュージックビデオ)動画にある。1本動画をアップするだけで、300万回以上再生されることも珍しくないのだ。また、CD発売やライブ活動もしているため、YouTube以外から動画試聴へと流れてくるケースも多い。検索サイトなどで曲名を検索すると、YouTubeの動画がリストアップされて試聴へとつながることも強さのひとつであろう。

※「PLAYBOARD」の動画再生ランキングには、事務所公式チャンネルや動画キリヌキ系チャンネルも含まれていますが、VTuber個人の配信ではないため除外しています。また、特定のアバターを使用しているVTuberのみをランキング対象にしています

出典元:PLAYBOARDは→こちら

VTuber動画再生回数世界ランキング、5位兎田ぺこら、4位葛葉、3位渋谷ハル、2位宝鐘マリン、1位は?【8月31日版】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberYouTubeバーチャルYouTuberまふまふちゃんねるランキング兎田ぺこら宝鐘マリン渋谷ハル葛葉】の最新ニュースをいち早くお届けします。