好きなゲーム実況者人気ランキング、2位「ポッキー」を抑え、1位は最終兵器俺達のあの人!

ゲーム実況が今、アツい。小学生からプロゲーマーまで、ゲームをしながらその様子を撮影し、YouTubeなどで配信する。閲覧者は友達の家でゲームをしているのを見て楽しむような気分が味わえると、老若男女を問わず閲覧者が増加しているが、特に10代を中心に人気だ。では、10代が推すゲーム実況者は誰なのだろうか。

TBSラジオ「TALK ABOUT」では、10代の男女283人のアンケートを実施し、好きなゲーム実況者ランキングを決定。早速、結果を紹介しよう。

人気ゲームの実況者が人気になるわけではない!やはり重要なのはトークか

(Image:youtube.com)

3位に入ったお笑いタレントの「狩野英孝」。いまだに慣れていないところもうけているようだ

 まずは5位から。パズドラなどのゲーム実況を配信している「しゅうゲームズ」がランク入りした。顔出しをかたくなに拒否し、声だけの実況が特徴。回答者のコメントには「とにかくトーク力がすごい。自身で作り出している単語もたくさんあってそれも面白い」、「喋り方と言葉遣いが独特なのも好き」と、トーク内容に人気があるようだ。

 同率3位の一人は、お笑いタレントでもある「狩野英孝」。2019年からユーチューバーとしての活動を開始していて、チャンネル登録者数は116万人を突破している。「いつ見ても面白い。いまだに慣れてないところが飽きない」、「決して上手じゃないところが、応援したくなる」など、ゲームが上手いわけではないが視聴者を楽しませる芸人的精神が人気の秘訣のよう。もう一人の3位は「赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!」。マイクラなど、仲間と一緒にプレイする動画が人気で、「仲間とゲームをしていて、わちゃわちゃしながら遊んでいるから見ていて自然と笑顔になる」、「グダグダして、みんなで話しているのがおもしろい」という声が寄せられるなど、仲間同士の会話を聞くのが楽しみな視聴者が多いようだ。

ランキングを見ると、やはり楽しそうにゲームをしている様子が手に取るようにわかる実況者が並んでいる(TBSラジオ『TALK ABOUT』調べ)

 2位はイケボが人気の「ポッキー」。実況しているゲームの幅が広く「乙女ゲームからホラーゲームまで、どんなジャンルのゲームも面白可笑しく実況している」、「喋り方ももちろん面白いんですけど、簡単にクリアできないようなゲームを選んでやってくださるので見ててやりたいなと思える」と、ゲームのおもしろさが伝わる実況を楽しみにしている人が多いよう。

 1位に輝いたのは、「キヨ。」。ゲーム実況グループ「最終兵器俺達」のメンバーでもある。最終兵器俺達は、LINEリサーチによる「【2021年版】JKDKの好きなYouTuberランキング」でもJK人気を集めており、10代女子から絶大な人気を得ている様子。「めっちゃ面白い、キヨさんの実況のホラーゲームはもはやコメディ」、「嫌いだったホラーゲームをキヨさんの実況で観たら克服した」など、ホラーゲーム嫌いの人さえも虜にするトークは必見だ。

 いかがだろうか。ゲームの解説をする実況や、プレイヤーの声を一切入れずゲーム画面と音のみを配信するパターンもあるが、ゲームが上手ければ人気になるわけではない、ということがわかっていただけたのではないだろうか。YouTube配信やゲーム実況をしている人は、ランキング上位のチャンネルを見て研究してもいいかもしれない。

●TBSラジオ『TALK ABOUT』は→こちら

※サムネイル画像(Image:youtube.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

好きなゲーム実況者人気ランキング、2位「ポッキー」を抑え、1位は最終兵器俺達のあの人!のページです。オトナライフは、【動画・音楽ゲーム実況YouTubeランキングキヨ。ポッキー狩野英孝】の最新ニュースをいち早くお届けします。