リモートワークで困ったことランキング、3位は仕事に集中できない、2位は運動不足、1位は?

1位は、社員同士が会わないことで生じる問題がランクイン

オンライン朝会などで、積極的にコミュニケーションを取っている会社もあるようだ(つなぐマーケティング調べ)

 第1位は、ダントツで「コミュニケーション・指示・確認がしづらい」。84名の回答者からは「社内の事務担当者と電話で連絡が取れない。すべて、メールでのやり取りになり、回答が来るまで、2~3日かかる」、「余分なWeb会議が増えた。出社していれば立ち話程度で済んでいたものも」といった声が寄せられた。後輩・部下への指導が難儀なことや、チームメンバーの仕事の状況が把握しづらいことなど、コミュニケーション不足によって困っている人が多いようだ。

 4位以下の2桁回答数も紹介しよう。4位「ネット環境が不安定」36人、5位「やる気が出ない・仕事以外の誘惑が多い」22人、6位「メリハリがつかない・オン/オフの切り替えが難しい」20人、7位「体の調子が悪くなった」15人。ほとんどの人がリモートワークの環境が整っておらず、仕事に集中できていないようだ。仕事の環境を変えたくても費用が掛かるため、億劫になっている人も多いのかもしれない。

 様々な悩みを抱える会社員がいることが分かっただろう。出社に切り替える会社が増えるのか、リモートワークの環境を整えようとするのか。経営者の手腕が問われそうだ。

出典元:リモートワークで困ったことランキング【300人にアンケート調査】【フリーランスガイド

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

リモートワークで困ったことランキング、3位は仕事に集中できない、2位は運動不足、1位は?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスコミュニケーション不足ランキングリモートワーク運動不足】の最新ニュースをいち早くお届けします。