東京23区引っ越ししたい街ランキング、4位「港区」3位「文京区」2位「世田谷区」を抑えての1位は?

おそらくどんな家に住んでいる人でも、設備や広さ、金額など「もっとここが良くなればいいのに…」など大なり小なり自宅に対する不満や願望を持っていることだろう。それは“住むエリア”も重要な要素のひとつ。「次引っ越すならどこに住みたいか」という話題は、仲間内で話すだけでも盛り上がるかもしれない。

今回は、そんな「どこに住みたいか」についてのアンケート調査の結果を通じて、東京都民に人気の23区のエリアをご紹介していきたい。

東京都民が「次に引っ越したい23区」ランキングが決定!

東京都以外に住みたい、という都民も一定数いるようだ(おうちパレット調べ)

 注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」は8月27日、6~7月にかけて実施した“東京都在住者が「次に引っ越しするならどこに住みたいか」”の調査の結果を公開した。
 その内容によれば、回答者444人のうち262人が「東京23区」と回答。実に59%以上の都民が「23区に住みたい」と考えていることが明らかとなった。

 さらに調査では「東京23区」と答えた人に「何区に引っ越ししたいか」もヒアリング。その結果をランキングにして伝えている。

 第5位に選ばれたのは「江戸川区」だった。江戸川区は東京都の中で最も東に位置する区で、近年は再開発の進む江戸川区小岩などもファミリー層から注目を集めている。4位となったのは「港区」。この調査でも回答者から「『おしゃれ』というコメントが圧倒的に多かった」といい、ステータスとしても“港区住み”は威力を発揮するようだ。

東京23区引っ越ししたい街ランキング、4位「港区」3位「文京区」2位「世田谷区」を抑えての1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング世田谷区文京区杉並区東京23区江戸川区港区】の最新ニュースをいち早くお届けします。