ワクチン接種前に準備しておけばよかったこと、3位「仕事の調整」2位「「休日取得」もっとも多かった1位は?

日本、そして世界でいまだに猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症。日本では待望のワクチン接種もなんとか進んでいるが、その中でも話題なのが副反応だ。人により差があるが、頭痛や発熱、倦怠感などその症状はさまざま。特に発熱は、ご時世的に発熱即欠勤、というルールのある会社も少なくなく、社会人にとって一番気がかりな副反応といえるだろう。

日本トレンドリサーチは、そんな新型コロナウイルスのワクチン接種を経た人に、アンケート調査を実施。その中でも、これからワクチン接種を予定している人の参考になるであろう、「事前に準備しておけば良かったこと・準備しておいて良かったこと」についての調査結果を紹介していく。

「しんどい」と話題の副反応だが、その割に準備をしていた人は約4割に留まる

事前に準備していた人は約4割。その中でも解熱鎮痛剤や飲食物の準備が上位に(日本トレンドリサーチ調べ)

 日本トレンドリサーチの調査によると、「副反応対策を準備していた」という人は43.8%に留まっていた。56.2%の人は、特別な準備をせず接種に臨んだということになる。これだけ副反応が話題に上る中で、それはそれで勇者な気もするが……。

 実際に準備していたことの第2位は、外出できないことや体調不良で食欲がなくなることも見越して「飲み物・食料」で38.9%、ダントツの第1位は発熱や頭痛、体の痛みに備えての「解熱鎮痛剤」が86.6%となった。しかし、一方で「休日取得」は第4位となる22.5%、「仕事・家事の調整」は第3位の31.8%と少数派だった。

 解熱鎮痛剤は今回使わなくても、今後いつか使うためにストックしておけるし、飲食物も同様だ。副反応による欠勤に対して特別休暇を出すという企業もあるが、それは恵まれたほんの一部でしかない。まだ起こってもいない・出るかもわからない副反応に対して、仕事の調整や休暇を取るのは大げさな気がするのか、または職場的に言い出しづらい・取りづらいという状況にあるという可能性は、大いに考えられる。

 続いて、実際に「準備しておけば良かったこと・準備しておいて良かったこと」について、ちょっと意外な結果を見ていこう。

「やっぱり休み取っておけばよかった~!」という嘆きが聞こえてくるようだ(日本トレンドリサーチ調べ)

 準備しておけば良かったこと・準備しておいて良かったことでも、先ほど実際に準備していたことでダントツだった「解熱鎮痛剤」は引き続き第1位に。実際に役に立ったようだ。しかし準備していた人が86.6%だったのに対し、この質問では59.2%に留まったことから、実際には飲むほどつらくなかった人や、使わなかった人も相当数いたのではないか。

 また、ここで順位が急上昇して第2位となったのが、準備しておいたものランキング第4位だった「休日取得」である。事前に休みを取っておく、予定を空けておくなどしておいたほうが良かったと感じている人が多いようだ。第3位には準備しておいたものランキング第3位だった「仕事・家事の調整」は入った。

 実際に筆者も新型コロナウイルスのワクチンは接種したが、接種翌日はアポイントを入れず、予定をゼロにしておいた。さすがに休みまでは申請しなかったが、取引先との打ち合わせなどの予定さえ入れなければ、内勤仕事をすればよい。ただ残念ながら、バッチリ副反応で発熱し、翌日は丸一日使い物にならず欠勤してしまったのだが、それでも仕事への影響は最低限に留められた。

 職種や業界にもよるだろうが、重要な予定はワクチンの翌日には入れない。これは徹底しておくことを強くオススメする。

出典元:【新型コロナワクチン接種】準備しておいて(おけば)良かったこと、1位「解熱鎮痛剤」、2位「休日取得」【日本トレンドリサーチ】
●株式会社NEXERは→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ワクチン接種前に準備しておけばよかったこと、3位「仕事の調整」2位「「休日取得」もっとも多かった1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキングコロナワクチンワクチン接種解熱鎮痛剤休日取得】の最新ニュースをいち早くお届けします。