ワクチン接種前に準備しておけばよかったこと、3位「仕事の調整」2位「「休日取得」もっとも多かった1位は?

解熱鎮痛剤も準備しておいた人は多かった割に……?そしてやっぱり、アレが上位に!

「やっぱり休み取っておけばよかった~!」という嘆きが聞こえてくるようだ(日本トレンドリサーチ調べ)

 準備しておけば良かったこと・準備しておいて良かったことでも、先ほど実際に準備していたことでダントツだった「解熱鎮痛剤」は引き続き第1位に。実際に役に立ったようだ。しかし準備していた人が86.6%だったのに対し、この質問では59.2%に留まったことから、実際には飲むほどつらくなかった人や、使わなかった人も相当数いたのではないか。

 また、ここで順位が急上昇して第2位となったのが、準備しておいたものランキング第4位だった「休日取得」である。事前に休みを取っておく、予定を空けておくなどしておいたほうが良かったと感じている人が多いようだ。第3位には準備しておいたものランキング第3位だった「仕事・家事の調整」は入った。

 実際に筆者も新型コロナウイルスのワクチンは接種したが、接種翌日はアポイントを入れず、予定をゼロにしておいた。さすがに休みまでは申請しなかったが、取引先との打ち合わせなどの予定さえ入れなければ、内勤仕事をすればよい。ただ残念ながら、バッチリ副反応で発熱し、翌日は丸一日使い物にならず欠勤してしまったのだが、それでも仕事への影響は最低限に留められた。

 職種や業界にもよるだろうが、重要な予定はワクチンの翌日には入れない。これは徹底しておくことを強くオススメする。

出典元:【新型コロナワクチン接種】準備しておいて(おけば)良かったこと、1位「解熱鎮痛剤」、2位「休日取得」【日本トレンドリサーチ】
●株式会社NEXERは→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

ワクチン接種前に準備しておけばよかったこと、3位「仕事の調整」2位「「休日取得」もっとも多かった1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフコロナワクチンランキングワクチン接種休日取得解熱鎮痛剤】の最新ニュースをいち早くお届けします。