5,000人に聞いた「スマホ決済顧客満足度」、3位「モバイルSuica」2位「楽天ペイ」総合1位に輝いたのは?

いまや常識となったスマホ決済サービス。携帯ひとつで買い物ができ、財布を持ち歩かなくても済むため、ランチや「ちょっと買い物」といったシーンで頻繁に利用されている。とはいえ、色々なサービスがありすぎてどれを利用したらいいのかわからず、スマホ決済サービスに手を出せていない人も少なくない。今回は、そんなスマホ決済サービスビギナーのために顧客満足度ランキングを紹介していく。

ランキングトップ5を発表!上位にランクインしたのは…

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

もはや導入していない店舗の方が珍しくなってきた!?

 

顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、2021年5月18日から25日にかけて、スマホ決済サービスに関する満足度調査を実施。5,164人の回答をもとに、顧客満足度ランキングを発表した。

総合満足度第5位は「楽天Edy」。スマホの非接触型決済サービスであり、QRコード決済のように画面を開かなくても、支払端末にスマホをかざすだけで決済が完了するのが特徴だ。「利用のしやすさ」ランキングでは、「モバイルSuica」に次ぐ2位にランクインしており、デジタルに苦手意識がある人でも使いやすいのが魅力である。

第4位には「d払い」がランクイン。上手に使えば、ポイントの3重取りができるd払い。例えば、dポイントが貯まる店舗で、d払いで決済し、d払いの支払い設定をdカードにしていた場合、ポイント付与・決済・引き落としの3つのタイミングでポイントがもらえる仕組みになっている。

3位・モバイルSuica、2位・楽天ペイ、1位は…

(oricon ME調べ)

続いて顧客満足度ランキング第3位は「モバイルSuica」。スマホがSuicaになる便利なサービスであり、決済機能のほかにも定期券やグリーン券にもなることから人気が高い。もともとSuicaの普及率が高かったことも、上位に食い込んだ理由のひとつかもしれない。

第2位は「楽天ペイ」。飛ぶ鳥を落とす勢いの楽天グループが提供する決済サービスである。支払先を楽天カードにすると、税込100円につき1ポイント還元。「登録のしやすさ」部門では1位となっており、スマホ決済サービス初心者にも安心だ。

そして栄えある第1位は、キャッシュレス決済の王者「PayPay」。とにかくポイント還元率が高く、導入店舗も多いため使いやすい。お得なキャンペーンが定期的に開催されており、お得に買い物を楽しみたい人にはピッタリのサービスである。

いかがだったろうか。自分に合ったスマホ決済サービスを利用して、楽に、お得に日々の買い物を楽しんでみては。

出典元:おすすめのスマホ決済サービスランキング・比較【オリコン顧客満足度調査

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

5,000人に聞いた「スマホ決済顧客満足度」、3位「モバイルSuica」2位「楽天ペイ」総合1位に輝いたのは?のページです。オトナライフは、【マネーQRコード決済スマホ決済PayPay楽天Edyd払い楽天ペイモバイルSuicaランキング顧客満足度】の最新ニュースをいち早くお届けします。