ワクチン接種後やりたいこと、3位「海外旅行」2位「会食」以上にやりたい1位は?

7月下旬に行われた「新型コロナウイルスのワクチン接種後に最もやりたいこと何ですか」という調査の結果が発表された。ランキングに並ぶやりたい項目に関してはもはや共感しかないが、よくよく見ると「それって今まで普通にやってたことだよね」と思ってしまうのも事実。ワクチン接種を終えても晴れない、複雑な心情が明らかになった。

ランクインしたのはかつての「当たり前」ばかり

気軽に人に会い、出かけられたあの頃が懐かしい

 新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいる。そんな中で、7月下旬に行われた「新型コロナウイルスのワクチン接種後に最もやりたいこと何ですか」というCCCマーケティングによる調査が公表された。共感しかないランキングのトップ5をご紹介する。

 5位は「友人と会う」、4位に「家族・親戚と会う」が並び、ともに切実な内容だ。遠方であったり、距離が近くても県外であったりすると会うことに躊躇してしまう気持ちは痛いほど分かる。

 3位にランクインしたのが9.7%の人がやりたいと回答した「海外旅行」。格安航空会社(LCC)の広がりで低価格化が進み身近になっていた海外だが、今では物理的距離以上に心理的な距離ができてしまった。2位は13.0%で「みんなで集まって会食をする」だ。仕方なく付き合うような飲み会が減ったのはうれしいが、気の置けない人や仲良くなりたい人とワイワイ楽しむ時間は早く取り戻したいという気持ちが伺えた。

ワクチン接種後やりたいこと、3位「海外旅行」2位「会食」以上にやりたい1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキングワクチン接種会食国内旅行海外旅行】の最新ニュースをいち早くお届けします。