東京23区治安が良い街ランキング、4位「杉並区」3位「中央区」2位「文京区」安全な1位は?

上京してきた人々が口をそろえて言う「東京は怖い」。あながち間違いではない。東京には安全なエリアだけでなく、地域によってその度合いも様々だ。危険な香りゾーンもまた東京のディープな魅力のひとつなのだが、うっかりと足を踏み入れて危険な目に遭いそうになってしまったらたまったものではないだろう。そんな悲劇を回避するために、今回は「東京都民が選んだ治安が良い東京23区ランキング」を、気になる家賃相場とともにご紹介しよう。

治安が良い東京23区ランキング、5位・渋谷区、4位・杉並区

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

5位に入った渋谷区には一度は住んでみたい街の代官山、周りのは大使館や高級住宅も立ち並び治安は良さそうだ

 ハウスメーカー・工務店の情報サイト「おうちパレット」は、東京都民を対象に23区の「治安の良さ」について調査し、集計結果を発表している。今回はその中から、特に高評価だった上位5区を抜粋して紹介する。

 治安が良い東京23区ランキング、第5位は「渋谷区」。若者が騒いでいる印象が強いエリアだが、実際は代官山や恵比寿といった落ち着きのある街の多い区である。賃貸情報サイト「ホームメイト」によると、家賃相場は7.88万円。イメージより高くない。

 第4位には「杉並区」がランクイン。高円寺の「純情商店街」や、荻窪の「荻窪南口仲通り商店街」など、プチ観光スポットとして親しまれる魅力的な商店街があり、温かい雰囲気が漂う街である。家賃相場は6.64万円と安め。

東京23区治安が良い街ランキング、4位「杉並区」3位「中央区」2位「文京区」安全な1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング中央区文京区杉並区東京23区渋谷区目黒区】の最新ニュースをいち早くお届けします。