満足度の高いふるさと納税サイトはどれ? 2位は「ふるさとチョイス」、初の総合1位に輝いたのは?

豪華な返礼品がたびたび話題となる「ふるさと納税」。そもそもは「応援したい自治体に寄付ができる」という趣旨で生まれたもので、総務省の調査によると2020年度の寄付総額は前年の1.4倍に跳ね上がり、過去最高を記録している。だが、返礼品として、その地域の特産品や宿泊品などがもらえたり、確定申告で申告すると所得税の還付や住民税の控除が受けられたりと、寄付者側にもメリットが多いため、「今年はどこに寄付しようか……」とふるさと納税サイトの返礼品写真を眺めながら寄付先を選ぶ人も多いだろう。

では、ふるさと納税サイトはどこを選べばいいのだろうか。「オリコン顧客満足度®調査 ふるさと納税サイトランキング」では、2020年にふるさと納税サイトを利用し、各自治体に寄付をしたことのある人にアンケートを実施し、そのランキングを発表している。2021年のサイト選びの参考にしてほしい。

全国の特産品などが贈られるふるさと納税が人気!

返礼品人気の高い、各地のブランド牛肉。他にも、うなぎやカニといった高級魚介類も見逃せない

 ふるさと納税サイトの評価項目は、「アプリ・サイトの使いやすさ」「手続きのしやすさ」「コンテンツの充実さ」「返礼品の魅力」「地域振興への貢献」の5つ。今回は総合順位を紹介していく。
まずは5位から。老舗のふるさと納税サイト「ふるなび」がランクインした。寄付金額に応じて還元される「ふるなびコイン」は、Amazonギフト券などに交換できると好評だ。家電関係の返礼品が多い反面、他のジャンルの返礼品は少なめで、5位に甘んじる結果となった。

 同率3位の一つは「さとふる」。オリジナルの大容量返礼品のあるサイトで、ソフトバンクグループが運営している。返礼品の到着が早いことで有名で、一般的に1、2カ月は待たされる返礼品が、さとふるでは1週間~2週間で到着するものも。返礼品を楽しみにしている人にはうれしいポイントだろう。

 もう一つの同率3位は「ANAのふるさと納税」。「アプリ・サイトの使いやすさ」や「コンテンツの充実さ」といった評価項目で首位を獲得している。ANA(全日空)が運営しているからか、「寄付先の自治体へ実際に足を運んでいただきたい」という想いが込められているため、旅行や宿泊、体験などの返礼品が豊富な点が特長だ。また、ふるさと納税によってマイルが貯まる点も、支持されている理由だろう。

年末に慌てて納税先を検討する人が多いが、目当ての返礼品が品切れになることもあるため、早めに申し込むことをおすすめする(oricon ME調べ)

 2位には、「ふるさとチョイス」がランクイン。こちらは「コンテンツの充実さ」「返礼品の魅力」「地域振興への貢献」という3項目で高評価を得ており、さすがは老舗サイトといったところ。日本全ての自治体が掲載されており、情報量も多いサイトだ。ふるさと納税の仕組みもわかりやすく説明されているので、ふるさと納税初心者にはおすすめのサイトといえるだろう。ただ、ポイント還元など+αのお得感はないので、そういった部分で首位を逃したのかもしれない。

 気になる1位には、「楽天ふるさと納税」が輝いた。総合得点は76.1点と、2位とは0.1点差で前回4位から初の総合1位を獲得。「手続きのしやすさ」で高評価を得ており、「普段の楽天市場の買い物と同じような申し込み方で、抵抗なく利用できたのが良かった(20代・女性)」とのコメントも得ている。また、ポイント還元の高さには定評があり、キャンペーンなどをうまく活用すると最大30.5%まで楽天ポイントの還元率が伸びるのが特長といえるだろう。「寄付時に楽天ポイントを入手できる点。また、ポイントアップキャンペーンの時にも対応していることや、ポイントを使用して寄付ができるのが良かった(30代・男性)」というコメントを見ても、楽天ユーザーにとっては利用しない手はないサイトといえるだろう。この結果も、楽天経済圏伸長の好材料となりそうだ。

 いかがだろうか。返礼品を選んだ理由は「返礼品に興味があったから」が最多の66.3%を獲得しているが、「消費を通じて各地域の事業者や生活者を応援したかったから」という理由も53.5%を獲得しているなど、応援消費を理由に返礼品を選んだ人も意外と多い。まだふるさと納税をしたことがないという人は、今回の結果を参考に、初・ふるさと納税をしてみてはどうだろうか。

出典元:おすすめのふるさと納税サイトランキング・比較【オリコン顧客満足度調査

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

満足度の高いふるさと納税サイトはどれ? 2位は「ふるさとチョイス」、初の総合1位に輝いたのは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフふるさと納税さとふる楽天ふるさと納税ランキングふるさとチョイスANAのふるさと納税】の最新ニュースをいち早くお届けします。