焼き鳥が一番おいしいコンビニの頂点に輝いたのは「セイコーマート」「ミニストップ」「ローソン「セブン-イレブン」?

コンビニエンスストアのいわゆる“レジ横”、ホットスナックが並ぶショーケースの中は、チキンやコロッケ、ポテトなどごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもなる揚げ物系が中心だ。その中で、ちょっと異彩を放つのが焼き鳥。すっかりレジ横の定番メニューと化している。その焼き鳥について、ねとらぼ調査隊が2021年8月に焼き鳥がおいしいと思うコンビニの人気投票を実施しその結果が発表された。中には意外なローカルコンビニも…!

まずは第6位~4位。あのローカルコンビニが、全国チェーンを押しのけ4位にランクイン!

(Image:Terence Toh Chin Eng / Shutterstock.com)

北海道というだけで、コンビニの焼き鳥ですらけた違いの旨さなのでは?と期待してしまう

 第6位は「デイリーヤマザキ」。今回の投票総数は565票だが、そのうちわずか6票と、かなり寂しい結果となってしまった。デイリーヤマザキはその名の通り、パンには相当強いのだが、敗因はホットスナックに強いイメージがないからか?第5位は「ミニストップ」。ハロハロやソフトクリームなどのスイーツに強いイメージを持たせながらも、ホットスナックにも相当力を入れている印象だが、意外にも下位に。それもそのはず、実はミニストップでは焼き鳥は2021年9月現在、レジ横では販売されていないからである。同じ鶏でもクランキーチキンなどフライドチキン系のメニューは豊富なのだが…ちなみに得票数は9票。販売されていないのに9票はすごい。

 第4位は12票とはいえ、なんと北海道を中心に展開するローカルコンビニ「セイコーマート」がランクイン。焼き鳥にも定評があるが、何せそのほとんどの店舗が北海道。2021年9月現在、北海道以外では茨城県と埼玉県にしか店舗がないため、なかなか味わうことができない。しかし“北海道”という地名を聞くだけで、「焼き鳥もおいしいだろう」と思ってしまうのは筆者だけではないはずだ。これぞ北海道マジック!?
 続いて得票数がドーンと上がるTOP3を見ていこう。

焼き鳥が一番おいしいコンビニの頂点に輝いたのは「セイコーマート」「ミニストップ」「ローソン「セブン-イレブン」?のページです。オトナライフは、【グルメコンビニセイコーマートセブン-イレブンファミリーマートミニストップランキングローソン焼き鳥】の最新ニュースをいち早くお届けします。