【LINE】誕生日カードの風船(バルーン)の仕組みと使い方を解説!

LINEには、友だちの誕生日がくると知らせてくれる通知機能がある。また、誕生日にはLINEの誕生日カードである風船(バルーン)を送ることができるのだ。そこで今回は、LINEの誕生日カードの風船(バルーン)の仕組みや使い方を解説していく。ぜひ参考にして欲しい。

【LINE】誕生日カードの風船(バルーン)の仕組み

(Image:guide.line.me)

 LINEの誕生日カードである風船(バルーン)の仕組みについて解説していく。

【仕組み①】風船マークをタップするだけで祝意を示せる

 LINEの誕生日カードである風船(バルーン)の仕組みとは、友だちの誕生日をお祝いする意思表示として、簡単に「おめでとう」と相手に伝えられる機能になっている。また、風船(バルーン)マークをタップするだけで祝意を示すことができるため、簡単にできるのだ。そして、LINEの誕生日カードである風船(バルーン)は、最大で100回までタップすることができ、タップした回数や履歴は誕生日の友だちにしか公開されない。また、風船(バルーン)はタイムライン上に表示されるので、誰かが投稿した風船(バルーン)であっても「風船マーク」をタップするだけで、誕生日の友だちへ風船(バルーン)を送ることができる。

【仕組み②】受け取った人は風船の数を確認できる

 LINEの誕生日カードである風船(バルーン)の仕組みとは、受け取った人は風船の数を確認できることだ。友だちからLINEのバースデーカードである風船(バルーン)を受け取った場合は、誕生日投稿から風船(バルーン)を送ってくれた人や風船(バルーン)の数を確認できるようになっている。

【仕組み③】風船は送った後から削除できる

 LINEの誕生日カードである風船(バルーン)の仕組みとは、風船(バルーン)は送った後から削除できることだ。誕生日の友だちに、LINEの誕生日カードである風船(バルーン)を送った後でも、タイムライン上から削除可能になっている。風船(バルーン)を削除した場合は、送った相手の確認画面からも削除される。

【LINE】誕生日カードの風船(バルーン)の使い方

 ここまでは、LINEの誕生日カードである風船(バルーン)の仕組みについて解説した。そしてここからは、LINEの誕生日カードである風船(バルーン)の使い方について解説していく。

【使い方①】風船を送る

 LINEの誕生日カードである風船(バルーン)の使い方①は、風船を送ることだ。LINEでは友だちの誕生日がくると知らせてくれる機能がある。誕生日の通知とは、LINEに誕生日を設定・登録している場合にのみ届くようになっている。友だちの誕生日になると、LINEのホーム画面やタイムラインに通知が届くようになっており、誰の誕生日なのかをすぐに確認できる。

風船を送る方法は、「カード」をタップする

カードをタップすると、上のような画面が表示されるので「風船マーク」をタップする。そうすれば、誕生日の相手に風船を送ることができる

 また、風船は最大100回までタップできるので、お祝いしたい数だけタップしてみよう。そして、タップした回数や履歴は誕生日の友だちにしか公開されないので、他の人に知られることはない。

【使い方②】風船を確認する(すべてのお祝いを見る)

 LINEの誕生日カードである風船(バルーン)の使い方②は、風船を確認する(すべてのお祝いを見る)ことだ。友だちからLINEのバースデーカードである風船(バルーン)を受け取った場合は、誕生日投稿から確認できる。風船を確認する方法は、誕生日投稿にある「すべてのお祝いを見る」をタップする。そうすれば、風船(バルーン)を送ってくれた人や風船(バルーン)の数が一覧で表示されるのですぐに分かる。

【使い方③】風船の送信を取消しする

 LINEの誕生日カードである風船(バルーン)使い方③は、風船の送信を取消しすることだ。もしも誤って風船(バルーン)を送ってしまって削除したい場合は、LINEのタイムライン上に表示されている誕生日投稿を開いて、画面右上にある「・・・」をタップする。そして、「風船の送信を取消」をタップする。そうすると、「風船の送信をすべて取り消しますか?」というポップアップが表示されるので、「OK」をタップする。そうすれば、LINEの誕生日カードである風船の送信を取消すことができる。そして、風船の送信を取消した場合は、送った相手の確認画面からも削除される。

※サムネイル画像(Image:guide.line.me)

【LINE】誕生日カードの風船(バルーン)の仕組みと使い方を解説!のページです。オトナライフは、【SNSLINE誕生日カード風船】の最新ニュースをいち早くお届けします。