Androidスマホユーザーが新iPhoneに乗り換えたくない最大の理由1位は?

1位となったのは、iPhoneの革新的技術とその弊害!

(Image:Framesira / Shutterstock.com)

指紋認証と顔認証が選べたら、iPhoneに乗り換える人が増えそうだ

 栄えある(?)第1位となったのは「iPhoneに指紋スキャナがない」31.9%。そもそもiPhoneが先駆けとなり、スマホに登場した指紋認証はAndroidスマホでは定番の機能となっている。しかしリーク情報によると、iPhone 13シリーズでは指紋認証は搭載されておらず、顔認証の性能をアップさせているようだ。マスク生活が日常となったためか、マスクを着けていても、メガネが曇っていても認証できるシステムをテストしているウワサがあるとのこと。とはいえ、指紋認証のほうが便利だと感じているAndroidスマホユーザーが多いのだろう。

 トップ5にランクインした残りの理由も紹介しよう。4位「AndroidスマホはiPhoneよりもハードウェアが優れている」12.8%、5位「iCloudの児童虐待画像の検査の押しつけがましさ」10.4%。5位の機能は、iPhone 13シリーズで初めて搭載されるとウワサされているため、今回乗り換えたくない人が増えたのは、大きな要因と考える人も。iCloudにアップロードした写真が、既知の児童性的虐待資料またはCSAMのデータベースと一致するかをチェックする新しいスキャン機能を導入することで、プライバシー専門家やユーザーが、プライバシーへの影響や他のコンテンツに悪用される可能性について懸念しているようだ。

 世界的に人気を誇るiPhoneだが、先進的な機能は不評を買っている側面もあるようだ。果たしてiPhone 13はどれほどの人気を集めるだろうか。今後も目が離せない。

参照元:新iPhoneに乗り換えたいAndroidユーザーが減少か。原因は指紋認証非対応とiCloudの写真スキャン【Engadget 日本版

※サムネイル画像(Image:Mr.Mikla / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Androidスマホユーザーが新iPhoneに乗り換えたくない最大の理由1位は?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidiPhone機種変更】の最新ニュースをいち早くお届けします。