「福岡出張」で食べたいおすすめグルメランキング、5位水炊き、4位うどん、3位明太子、2位もつ鍋、1位はやっぱり…

おいしい食べ物が多いイメージの福岡。自発的な旅行がなかなかしにくい時期ではあるが、出張で福岡を訪れた際には、「せっかくだから」とご当地グルメを食べる人も少なくないはず。今回は、株式会社ビズヒッツが福岡グルメを食べたことがある人を対象に調査した、「出張するなら食べておきたいオススメ福岡グルメ」ランキングについてご紹介しよう。

7位から4位を発表!「透き通ったイカ」って何?

佐賀県・呼子(よぶこ)のイカは別格、一度食べて見たら癖になること間違いなし

 出張するなら食べておきたいオススメ福岡グルメ、同率7位には「天ぷら」と「イカ刺し」がランクイン。福岡県内でチェーン展開する「天麩羅処ひらお」が、リーズナブルにおいしい天ぷらが食べられると有名だそうだ。イカ刺しに関しては、佐賀県・福岡県の北に位置する玄界灘で獲れる、呼子の活きイカがとにかく絶品とのこと。回答者からは「透き通った透明なイカは一見の価値あり」といった声も上がっており、地酒と一緒にぜひ食べてみたいものだ。

 第6位には「餃子」がランクイン。九州の特産品で作られた鉄なべ餃子をキンキンの生ビールと一緒に……想像するだけで昇天してしまいそうだ。第5位は「水炊き」。老若男女問わず楽しめるグルメであり、仕事でクタクタになってしまった日は水炊きで胃と心を休ませるのもいいだろう。第4位は「うどん」。一部の人以外にはあまりうどんのイメージがない福岡だが、地域特有のやわらかいうどんは、一度食べたらクセになる食感。「ウエスト」「資さんうどん」「牧のうどん」と“3大チェーン”と呼ばれるうどんチェーンもあるそうなので、気になる方はぜひ一度。

九州出身の筆者としては、うどん、水炊きはオススメ(ビズヒッツ調べ)

 続いて第3位にランクインしたのは「明太子」。ほかほかの白米に合わせてよし、酒の肴によし。福岡市内には明太子の食べ放題を実施している店もあり、海苔や高菜を混ぜて思う存分博多明太子を楽しむのも良さそうだ。時間がない人は、帰りの新幹線で明太子おにぎりを頬張ろう。第2位は「もつ鍋」。博多がルーツと言われているもつ鍋は、地元民も「福岡のもつ鍋は格別」と絶賛するほど。店によっては1人用のもつ鍋を用意しているところもあるので、出張最終日の夜に、自分へのご褒美として楽しんでみては。

 第1位に輝いたのは、「ラーメン」。とんこつラーメンが主流な博多は、激戦区なだけあって、どの店も安くてウマい。クオリティが高くなければ淘汰されてしまうのかもしれない。福岡県内でチェーン展開する「はかたや」のラーメンは、なんと一杯290円。提供も早いので、忙しい日のランチにピッタリだ。

 福岡グルメは、コストパフォーマンスの良い料理ばかり。出張で福岡を訪れた際にはぜひ食べてみて。

出典元:【福岡出張時に食べておきたい!おすすめの福岡グルメランキング】238人アンケート調査【Biz Hits

※サムネイル画像(Image:masary78 / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

「福岡出張」で食べたいおすすめグルメランキング、5位水炊き、4位うどん、3位明太子、2位もつ鍋、1位はやっぱり…のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ福岡県ランキング出張福岡グルメ】の最新ニュースをいち早くお届けします。